なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン+大盛り」@ひさのやの写真先日の府中二郎からの帰り道。府中本町駅に向かおうと、すぐ近くの小道に入ったところ「ひさのや」という居酒屋が目に入りました。何の変哲もない昭和チックな店構え。ところがよく見ると「札幌の名店 大心の味」と小さな看板があり、味噌ラーメンなどのメニューが書かれています。ほほ〜、これは後日行かんとな、というわけです。

日を改めて、夕方18時ごろに伺いました。ところがうっかりしていて、ラーメンの看板をよく見ると「営業時間 11:30〜14:00」と書いてあるじゃないですか。しかしお店は営業している雰囲気なので、昼の部:ラーメン、夜の部:居酒屋、という形態が頭をよぎります。とりあえず中に入り「ラーメン終わっちゃいましたぁ?」と聞くと、お店のおばちゃんから「大丈夫ですよ〜。ただちょっと時間がかかるけどいい?」との返答。

ああ、よかった。せっかく来たからね。ほっとしながら席に着きました。
中ではオジサン数名が飲んでいます。いや〜外暑いね〜なんて当たり障りのない話を一緒にします。お店のおばちゃんはバタバタとラーメンの準備。ごめんなさいね、やっぱり昼の部だけだったみたいで。ゴマをすって待っててね〜と小さなすり鉢を渡されました。

ゴマがすり終わる頃に、ラーメンが出来上がります。野菜炒めが乗る札幌スタイル。
スープはわりと味噌がしょっぱめ。配合は赤2:白1ぐらいだと思います。
ボディはしっかりしていますね。失礼ながら、思っていたよりもきちんと出汁を取っているようです。

この”しょっぱい”感じ、ふと頭をよぎりました。学生の頃に北海道に2週間ほど遊びに行ったのですが、そのときにふらっと町の中華屋さんに立ち寄ると、ことごとくそのレベルが高いことに驚きました。そして、特に札幌〜苫小牧〜白老あたりで食べた味噌ラーメンはみな”しょっぱめ”でしたね〜。有名店とかでは食べていないのでそういう洗練されたものではないのですが、素朴ながら体に染み入るように美味しかった。そんな昔の思い出がふとよみがえったのです。

このお店が看板に掲げている「大心」(RDB未登録)というお店は知りません。おばちゃんにそのへんのことを聞いてみると、弟さんがそこでやってるのか味を習ったのか、そのようなことを言っていました。

丁寧に作られたチャーシューとか、すりゴマを自分でする所とか。どこか家庭的で手作り感があります。ホッとします。札幌のお母さんが作った味、とあえて表現させていただきましょう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもでした〜。

住いがこの近辺の時は庭でしたが、この道は通った事ないかも・・・
こんなお店を知らないで、味噌は「特一番」行ってました。
来てくれたお客さんの為に、わざわざ作ってくれるのが何とも嬉しいですね〜。
赤味噌強めは私の好みです〜!
でも、行く時はなるべく昼の部の方が良いですね。

連食じゃなくて、後日突撃だったんですね〜。
相当センサーが反応したんですね(笑)。

おうじろう | 2008年7月19日 13:10

>あまのさん
僕もこの道を何度か通っていますが、気が付きませんでしたから。穴場ですね〜。
ここのラーメンは東京人向けにアレンジ”していない”札幌田舎系の味噌ラーメンだと感じました。
美味しかったですよ。あと、チャーシューが絶品でした。

>オージ
センサー反応しまくりでしたw
お店自体はディープな雰囲気で、ラーメン屋というよりは、カウンターでおかみさんとトークしながら親父が一杯やるようなお店です(笑)
ビール片手に札幌味噌ラーもまた乙ですね。

Eスト | 2008年7月19日 14:27