なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン麺(880円)+茹で玉子(60円)」@大宮大勝軒の写真所用で大宮に。久々に永福な気分になりこちらを初訪問。
清潔感がある店内、ただ妙に低い天井を気にしつつ入店。

表題の食券を購入し、カウンターに座り、待つこと7分ほどで着丼です。
思っていたより煮干の香りは弱く、代わりに柚子の香りが。量はこちらもすごいですね。

それではスープから。
煮干しや鰹節の効いた出汁を豚骨が下支えしている印象。そこにやや甘味を感じる醤油ダレを合わせた感じです。甘みは味醂ですかね。よくわかりませんでした。
永福系の特徴の一つである表層の油膜はそれほど厚く感じませんでした。
こちらはラードでは無く煮干し油ですかね。脂からも煮干しの香りがします。
薬味のネギは一般的なものですね。もう少し量があると嬉しいですね。

中位の太さの麺は微ウェーブ。柔らかめの食感でクニュっとした歯ごたえ。悪くはないが、この量でこの食感は飽きるかなと。味わいは悪くないだけにちょっと残念。もう少し硬めでもいいかな。量は300gくらいですかね。

チャーシューはモモ。ほろっと崩れる感じはいいのですが、味わいがちょっと弱いか。ほんの少々ですが臭みも。
海苔は中々芳香。茹で玉は普通です。
ワンタンは餡が小さめで皮を食べさせるタイプ。トルンとした食感は心地よいです。餡には椎茸が入っていますかね。もう少し肉の味わいが幅を効かせている方が好みです。

ゆずは4・5片入っていました。この一杯には必須なアイテムですね。清涼感が心地よいです。

卓上の七味が『信州善光寺 八幡屋礒五郎』だったのはちょっと驚き。奥深い辛味がスープによく合い良かったです。

ごちそうさまでした。
煮干しの余韻があまり感じないのが少々残念でした。
濃い煮干しに慣れ過ぎたのですかね。

大久保の『めとき』なき今、永福は『北習』と『保谷』が好みかなと再認識。
こちらだったら麺固め(できるかどうかは未確認です)ですかね。
そのようなことを思いつつ、帰路につきました。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KJ7さん、こんばんは!

甘みがありましたか。
自分が食べたときにはその印象はありませんが
結構前なので作りも変わってきているのかもしれませんね。

なまえ | 2016年12月10日 17:00

こんばんは。
こちらは今一つといったところのようですね(^^;)
北習志野の永福町系は評判いいようですね、最近知り合った方も推していました✨
永福町と保谷しか行った事はありませんが各地のお店を巡るのも面白そうです♪

銀あんどプー | 2016年12月10日 22:01

こんにちは。
当方永福系は未経験なんですが、
柚子が良い仕事をしているようですね。
煮干しと柚子が共存がユニークに感じました。

おゆ | 2016年12月11日 09:27