なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「うなり流博多とんこつ(手打ち麺)+替え玉(バリカタ)」@うなりの写真12/5 お昼に訪問。


 ふと思い立って桐生方面へ足を運んでみました。目的地は予てから気になりつつも、未訪のままとなっていたこちらです。余裕を持って向かったつもりが、工事渋滞に巻き込まれて開店に間に合わず・・・確実に一方向だけ渋滞が長かったのは、どう考えても誘導に不備があると思われます。

 閑話休題。
 手打ち麺を売りとするこちらですが、基本メニュー以外が気になってしまいます。今回はトマトをスルーして、自分でも予想外の標記に決定しました。麺は「博多麺」または「手打ち麺」から選べるようで、せっかくなので後者にしてみました。『豚骨+手打ち麺』の組み合わせはレア度高いです。お値段は780円です。
 若干オペ時間が長めなようで、その間に煙害を受けてしまいました・・・。(-2点)


 丼!!
 スチームレスの危険な一杯の登場です。

 スープはクリーミーな印象の濃厚系豚骨です。ダシ感強めでそこそこに豚を感じ、そこにニンニクの風味が加わって味のベースを形成しているといった感じです。さらにマー油がたっぷりと注がれて、それによりほろ苦さとコク深い味わいが感じられて良い味わいです。表面には厚めのラード層が蓋をしていて、最後までこれでもかというくらいに熱々になっています。恐る恐る啜っても確実に火傷するので、細心の注意を払いながら食しましょう。

 麺は平打ちでウェーブがかった太手打ち麺です。しっかりとしたコシの強さが感じられ、啜り心地も良好です。豚骨スープとも意外とマッチしているようで、違和感は全く感じません。でもまあ、純粋に麺を楽しむなら醤油or塩でしょうね。
 ちょっと迷った結果、「替え玉」130円を「バリカタ」でお願いしました。所謂博多麺といった印象で、低加水による粉感の強さが好みな感じです。如何せんアチチなために食べ進めるのに時間がかかるので、もっと硬めの茹で加減でも良いかもと思えます。しっかり味&高温のスープは替え玉の連続にもしっかりと対応できそうです。

 具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、ネギ、ゆで卵1/2個といったところです。
 チャーシューはそこそこの厚みがあるロールバラです。片面に焼きが加えられているため、ジューシーかつ香ばしさが味わえて美味です。
 キクラゲやらメンマやらといった具材は全体的にスープに沈んでいます。キクラゲはもう少し歯応えがあると嬉しいところですかね。


 豚骨との意外な組み合わせも味わえる手打ちラーメン店です。
 他のお客さんがオーダーしていたランチセットもCP良好なようです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。