なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生姜醤油らーめん(本日限定) 800円+タコ飯 200円」@麺処 晴の写真今日は休みだったので久々に此方へ寄った。

店主は居らず若い弟子二人でのオペレーション。
以前は店主一人オペばかりで持病の腰が痛いと
いつもこぼしていた店主も以下はこうして弟子達
に任せて休むことが出来るのは本当に喜ばしい…!

とはいえ、お弟子さん達は若い常連客と終始
楽しそうに会話し確実に昔の店と雰囲気は変わった。

さて、そんなお弟子さんが造った本日限定のラーメンである。
本来の商品名は「荒ぶる神々に捧げる僕たちからの鎮魂歌」というらしい。長い。。。

最初に、同じく限定の「タコ飯」が出される。柔らかく大きなタコブツが入った贅沢なかやくごはん。
味は良かったが、炊き方に失敗したのか水分が多過ぎて米の食感がぜず柔わ軟でイマイチだった。。。

ラーメンは醤油か塩を、麺は細麺か手もみ麺を選べ、自分は「醤油・細麺」を所望した!
美味しそうなビジュアル。瞬間に細麺にして良かったと思える美しいラーメンの図であった…。

かなり生姜味のパンチが強い口当たりで、塩味もそうとうあった。
どちらかと言えば『青島食堂』のようなノスタルジックな生姜ラーメンではなく、かなり若者向けの
新しい生姜ラーメンの印象である。生姜は既にスープに溶け込んでおり、生姜の繊維質は見当たらない。

ナルト・ほうれん草・メンマ・ネギ・海苔というトッピングの他に、かなり分厚い豚バラ叉焼が乗る!
喉越しも申し分ないストレートな細麺はやはりこういったスープに良く合う。具材もシンプルだが華やか。
そして、やはり豚バラ叉焼の存在感が圧倒的であった!800円の価格もこの叉焼で納得である…。

ただ、やはり全体の印象は店主ではなくお弟子さんがその日限定で造ったお試し的なラーメンである。
仮にこのラーメンがレギュラー販売になっても此方ではあまり売れないだろうと思う。。。

あくまでも此方の「煮干しそば」が有ってものであり、常連客を飽きさせない手段のラーメンだ。
さてここまで店のオペレーションも安定してきたのだから、そろそろ初代メニューの「濃厚つけ麺」
を復活してくれないものだろうか…??? 仕込みが大変なのだろうけど確実に食べたいつけ麺だから。

ご馳走様!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 32件

コメント

おはようございます。
最近晴はご無沙汰しちゃっているんですが、こんなお弟子さんの
限定もやっているんですね。
たこめしは残念でしたが、生姜が効いたラーメンは美味しそうです。
そろそろ行かなくちゃと思っていますよ。

mocopapa | 2016年12月11日 07:38

mocopapaさん、こんにちは!

確かに生姜のパンチがある濃いラーメンでしたが、
世間に数多有る生姜ラーメンを超えるものではありませんでした。。。^^;
やはり生姜はあくまでも薬味なのでスープの出汁が強くないとダメなのかもしれないですね!

4門 | 2016年12月12日 16:40