レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2016.11.04再訪】この店も、湘南に釣りに出かけるついでに昼飯の候補に必ず上がる店です。11月4日、久しぶりに丸一日休みになったこの日、釣りに出かけました。そのついでに約一年ぶりに食べました。「札幌ラーメン(650円)」と「餃子(150円)」です。この店には一番人気の「みそらーめん」というメニューがあります。この「札幌らーめん」は何が違うかというと、炒め野菜を作った中華鍋に直接寸胴から摂り出した出汁を加え、味付けまで中華鍋の中で行ってしまうという正統派の札幌方式の工程で作られることなのです。炒め野菜の旨み成分を余すことなく取り込んでいるので、当然奥行きが深くて美味しい。そしていつまでもアツアツです。寒川には超人気店の『大正麺業』があり、そこも味噌味のラーメンが人気です。マイルドで、ちょっと独特の甘みを持った大正麺業のスープは大好きですが、小林屋のガツンとしょっぱく甘みが排除されたスープも好きです。味噌ラーメンと言えば、何故かチャーシューが入らないのが標準の東京近郊にあって、賽の目チャーシューに味付き玉子半分、白髪葱がたっぷりトッピングされたこのメニューは素晴らしいCPです。このスープは札幌の『小林製麺』の標準麺との相性も抜群。ただ、作り手によるのだと思いますが、ちょっと味付けがしょっぱかったのと、もう一つ炒め野菜の旨みと味噌ダレのバランスが悪かったのが気がかりなところ。ちなみに「餃子」は相変わらず150円!これまた素晴らしいCPなわけですが、今回の餃子は餡の出来が今一。コストを下げるためにセントラルキッチンで作ったものを各支店に配送しているのかな…そんな味に変わっていました。ちょっと残念な部分もあったけど、この価格でこのクオリティーのメニューを提供してくれる店はそう多くはないと思います。
この店も、湘南に釣りに出かけるついでに昼飯の候補に必ず上がる店です。11月4日、久しぶりに丸一日休みになったこの日、釣りに出かけました。そのついでに約一年ぶりに食べました。「札幌ラーメン(650円)」と「餃子(150円)」です。
この店には一番人気の「みそらーめん」というメニューがあります。この「札幌らーめん」は何が違うかというと、炒め野菜を作った中華鍋に直接寸胴から摂り出した出汁を加え、味付けまで中華鍋の中で行ってしまうという正統派の札幌方式の工程で作られることなのです。
炒め野菜の旨み成分を余すことなく取り込んでいるので、当然奥行きが深くて美味しい。そしていつまでもアツアツです。
寒川には超人気店の『大正麺業』があり、そこも味噌味のラーメンが人気です。マイルドで、ちょっと独特の甘みを持った大正麺業のスープは大好きですが、小林屋のガツンとしょっぱく甘みが排除されたスープも好きです。
味噌ラーメンと言えば、何故かチャーシューが入らないのが標準の東京近郊にあって、賽の目チャーシューに味付き玉子半分、白髪葱がたっぷりトッピングされたこのメニューは素晴らしいCPです。このスープは札幌の『小林製麺』の標準麺との相性も抜群。
ただ、作り手によるのだと思いますが、ちょっと味付けがしょっぱかったのと、もう一つ炒め野菜の旨みと味噌ダレのバランスが悪かったのが気がかりなところ。
ちなみに「餃子」は相変わらず150円!これまた素晴らしいCPなわけですが、今回の餃子は餡の出来が今一。コストを下げるためにセントラルキッチンで作ったものを各支店に配送しているのかな…そんな味に変わっていました。
ちょっと残念な部分もあったけど、この価格でこのクオリティーのメニューを提供してくれる店はそう多くはないと思います。