なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつらーめん」@愚直の写真釣具屋さんで買い物をして出てきたのが11時半だった。この釣具屋さんのすぐ近くには板橋の幻のラーメン屋と呼ばれる「愚直」さんがすぐそばだ。たしか営業時間は12時からだ。僕は看板のない「愚直」さんのお店の前に行ってみた。先に並んでいる人が一人いた。その人の後に並び、開店を待つことにした。

12時ぴったりに店が開いた。その時はすでに10人くらいの人が並んでいた。俺は前の人に続き、店内に入り、「とんこつらーめん」と「替玉」の食券をかった。カウンターに座り、ラーメンを待つ。DVDなのだろうか、テレビからはTRFやら安室ちゃんやら懐かしい曲の画像と歌が流れていた。

 とんこつらーめんが着丼。まずは650円とは思えない豪華な盛り付けに驚いた。とんこつのスープは少し茶濁したクリーミーで濃厚な味わい。麺は普通の九州ラーメン系の麺よりは少し太く、わりと硬めな茹で加減。スープ、麺のバランスがよい、しかも岩海苔のトッピングは初めて食べたが、これはとにかく美味しかった。

 いい感じで麺を食べたので、替え玉をお願いしようとしたが、店主が忙しそうで、なかなか声が出せない。やっと、
「替え玉お願いします。」
と声を掛けると、となりの席からも、その隣からも
「僕もお願いします。」
と声が上がった。みんな言い出せなかったのね。(笑)店主は忙しそうな上に「愚直」という店名からも想像できるように頑固そうな風貌なのだ。(笑)

 僕は「愚直」さんの「とんこつらーめん」に満足した。看板なしの幻のラーメン店「愚直」が板橋の名店であるということは間違えないことだろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。