コメント
こんばんわー!
川越ラーメンとは初めて知りました。
具材のさつまいもで川越なんですかねw
さつまいも嫌いなのによく行かれましたね(笑)
家族サービスでしょうか?(*^^*)
塩対応 | 2016年12月12日 19:49>塩対応さん
(笑)。私って、実は変なお店専科レビュアーなんです。
かつて、「すいか」さんってすごい人がいたんですけど、張り合う方がいなくなってしまい・・・
mona2 | 2016年12月12日 20:35 こんばんわ~
>大八さんはテレビで紹介されているのをよく見るが
自分は初めてお聞きするお店でしたw
だって川越のはRDBに投稿するレビュワーが沢山いるのに紹介されてませんもの~w
でも川越のラーメン屋さんでは芋をトッピングされるお店が多いんですよね。
さつま芋大好きな自分としては狙ってみないといけませんね~~~♪
バスの運転手 | 2016年12月12日 23:16>バスさん
こちらまるさんが当然レビュされてるかとあとで見たら無いし~。
面白いお店は川越にたくさんありますよ。
あの所沢のお店みたいなのも。
mona2 | 2016年12月13日 00:25
mona2
ノブ(卒業)
ぬこ@横浜
カズオ
テッシー






日曜日の川越は混雑がすごい。大八さんはテレビで紹介されているのをよく見るが、入るのは初めて。
こちらの紫芋餃子と川越らーめんが名物だというし、太麺焼きそばもB級グルメで知られているらしい。
店内は観光客でほぼ満席。
「川越らーめん」は素揚げ芋が乗っているとのこと。それの特製版を注文。妻も一緒なのでビールと紫芋餃子も。
彼女は太麺焼きそば。
見かけはこんな感じ。鶏と豚を使ったスープだと壁に貼った記事にあるが、この特製は野菜を軽く炒めた油も加わる。
そんで野菜甘さがかなりある、ってのは芋の甘さを意識しているのだろう。
てか、豚っぽさが強い。
「川越らーめんの由来」が書かれている。古来より川越は良質な地下水に恵まれていました。
そんで、地下60メートルからくみ上げて天日塩を使用して特別注文された麺を使っている・・とのこと。
麺は中細で、この説明だと塩で打っているような読みになるけれどかん水は使っているのではないかな。
滑らかすぎずポソポソっとした食感もある。
野菜は多彩。ヤングコーンやらニンジンやらネギやらまあ普通に考えられる野菜は揃っている上に、ギンナンに素揚げ芋。
コーンがやたらと多いのはどうなのかと思うけど。
チャーシューは脂身が半分でこれはどこの部位?
それに、豚の小間かと思いきやただの脂身が2枚入っている。これはスープ取りに使ったのだろう。
どうりで豚っぽいスープだ。
芋の効果はどうなのかな。甘く無くてよかったです。
紫芋餃子はモッチモチとした紫色の厚い皮に包まれたアンに芋が含まれている。
皮は美味いです。芋入りのアンも充実!
妻からは「アキラに行けば良かったと思ってるでしょ?」とか言われた。
いやいや~、サツマイモ嫌いの私でも楽しめましたよ。
って逆にサツマイモ的なクドサは低いということ。芋の純な美味さが味わえるということ。
値段は安い!デカイ紫芋餃子だって6個で370円。