なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らうめん 麺硬め サービス大盛」@らうめん原価堂の写真町屋在住のアフリカ系フランス人と会合後、こちらへ。お互い、名前と場所は知っていたが、訪問は初めて。半屋台風の作りで、カウンターだけの正に名前の通り原価を意識した作り。

食べたのは、らうめん 麺硬め サービス大盛 680円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/67848970.html

麺は、ストレートの中細麺。麺硬めで頼んだのだが、コシのあるコリコリとした食感の麺が出てくる。麺の量は大盛にすれば、まあそれなりの量だが、200gあるかどうかという感じ。麺自体の量の多さが、このお店の特徴ではない。黄色がかった麺で、見た感じは特徴があるが、味自体は至って普通。

スープは、豚骨と鶏がらから動物系の出汁を採る。90年代に一世を風靡したと言われる街道沿いの豚骨醤油系なのだが、結構あっさり目のスープ。表面は、細かい背脂が覆っている。返しの醤油というより、塩分が結構高いスープ。

チャーシューは、ロース。ほぐし豚っぽいものと、かなり大ぶりのスライス。肉の旨味は抜けているが、タレの染みも上々で柔らかいチャーシュー。肉質は、原価を考えるとあまり多くを求めることもできないが、頑張っていると思う。

その他、メンマ、海苔、モヤシ、ネギが入る。モヤシがデフォルトで「二郎」並み。相当量が多い。一応天地返ししてから食べてみた。自家製だというメンマも相当量が入る。麺とほぼ同じ量を食べて、モヤシを消化できる感じだ。

店内は、カウンターのみ。店主とお嬢さん?という組み合わせ。とても丁寧なサービスで、素材は原価でも、サービスは素晴らしい。美味しくラーメンを頂いた。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。