なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こてこて(醤油) 750円」@ラーメンショップ 深谷川本店の写真みなさんこんにちは 小生 原チ○リと申す新参者だ。

【被験者記録 file NO.3】

*店
ブログではにこやかな「どんぶり店長」が運営するコチラ『ラーメンショップ 深谷川本店』さんへお邪魔してみた、ブログとは全く違う接客態度は気にしないでおこう。
以前の店主時代は店外でやきとりの販売もされていたが、現在はラーメン一本で勝負である。
気になるメニューがあったのでご紹介しよう。

※こてこて系は、器の半分以上を背脂が埋め尽くします。背脂が苦手な方はご遠慮ください。
また、ご注文を受け付けられない時間帯もございますことを予めご了承くださいませ。
(卓上メニューより引用)

北関東アブラー隊 隊長 降臨の時が来たようだ。

湯煎した丼に、大き目のレードルに大盛3杯程の白くてプヌプニにした物体をグリグリと濾しながら加えていく、土佐っ子や弁慶のような「チャッチャ系」とは違う「グリグリ系」である。
https://ramendb.supleks.jp/review/35041.html ではなく
https://ramendb.supleks.jp/review/55401.html に近いとご理解いただきたい。
カエシダレと少量のスープを投入し、茹で上がった麺を入れ、具材を盛り付けたら完成だ。

*ビジュアル
チャーシュー、ワカメ、ほうれん草、海苔、刻みねぎが脂の上に浮いている、表層の透明な液体はスープではない、オイルだ。

*スープ
レンゲで液体を掬うもその殆どが脂なので正確なレビューはできるはずもないが、一口目の美味さは「神ってる」とでも言えばよいだろうか、アブラー隊諸君。
スープが少ない分カエシダレの味が先行するが、素スープは椿系の中ではちょっと濃い目のライト豚骨醤油だと予想だけはしておこう。

*麺
○あのストレート麺は粉っぽさと歯ぬかりするほどのねっとりとした食感で、背脂を纏ったその姿は食ってしまうのがもったいないほどなのだよ、アブラー隊諸君。
油そば などと言う生易しい状況ではない事だけは断言しておこう。

*具材
肩ロースと思しき煮豚はホロホロまで煮込まれており、赤身部分でもパサツキは皆無、調味加減も程よく増したくなる出来である、今日以外ならの話だが。
ワカメ、ほうれん草、何を食っても背脂の味が優先して至福この上ないのだよ、アブラー隊諸君。
この頃から曖昧になりつつある記憶を気力でカバーしていたと申し上げておこう。

*総評
結成から10周年を迎える「北関東アブラー隊」は永遠に不滅でR。
絶対これ食えよ、アブラー隊諸君。隊員がいればの話だがな。

ごちそうさまなわけだが

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

アブラ タカブラ。

Dr.KOTO | 2019年3月8日 14:59

なぜ今なのだ。

研オナコ | 2019年3月8日 20:51