なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚鯛そば(醤油)780円」@海坂屋の写真平日のランチで訪問。
入店は13時で先客1名。

職場からは少し歩くが、以前から気になっていたこちらのお店へ。
店内は運良く空いており食券を渡すと、すぐさま提供となる。

注文したのは「濃厚鯛そば(醤油)」。
券売機の一番目立つところにあったので、
おそらくこちらのお店の主力商品だと思われる。
食券には(醤油・塩)と記載されていて渡すときに店員さんにどちらかを伝えるシステム。
醤油が先に書かれているという理由で醤油を選択。

見た目は「とても綺麗な盛り付け」。
トッピングの彩りが鮮やかで、それだけでも食欲が湧いてくる!

スープを飲んでみる。
鯛のアラを炊いて白湯に仕立てたスープとのこと。
『ん?割とアッサリだぞ!』
『塩気はかなり控えめだなあ。』
出汁の風味は、同じ魚介系のカツオや煮干しとは明らかに異なる。
クセは少なく、鯛の旨味が後からジワジワくるようなイメージ。
『鯛の感じがもう少しあってもいいかな。』
詳細は分からないが、動物系の出汁が下支えしているのかもしれない。
確かにトロッとはしているが「濃厚」とまでは行かないような。
しかし、上品な仕上がりなので女性の方や、塩っからいラーメンが苦手な人には良いでしょう。

麺は「中細ストレート」で「加水率は低め」。
かん水の風味はしっかり目で若干クセあり。
スープがやさしいスープなので、パッキリ、シャープなこの麺は
スープとのコントラストがクッキリ、相性が良い。
麺の量は控えめだったので、大人の男性には少し物足りないかもしれない。
と言うか、足りない、、大盛りが50円なら最初にお願いしておけば良かったなあ(汗)。

トッピングがスゴく良い。
「ローストポーク」は山形県産の庄内豚を使用しているとのことで『絶品』です!!
肉質は極めてやわらかく、脂身まで旨味が詰まっている。
しかも、肉厚でサイズが大きいので食べ応えが抜群。

「鯛のほぐし身」は、一回一回注文ごとにバーナーで炙って香り高く仕上げ、
それをあっさりジュレで団子のようにやんわりとまとめている。
これが少しずつスープでほぐれていくんだなあ。
少し失礼な言い方ですが『ちゃんとしてる』と感じた。

「刻んだ玉ねぎ」もアクセントになって良い。
その他の具材は「自家製メンマ」「岩のり」「カイワレ」
中央に「ピンクのザワークラウト的なもの」。

総評としては、
トッピングは私的には「質的にも量的にも大満足」。
味や食感、盛り付けにいたるまで店主のセンスが際立っていると感じた。
対してスープと麺は「少し物足りないかなあ」の印象。
スープは好みもあるので、私がこの商品のターゲットに
入っていないだけかもしれないが。

次回は「貝だし醤油そば」を
麺大盛りで頼もうと思います。



<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。