なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーヌードル 小ライス付き  930円」@シンガポール海南鶏飯 水道橋本店の写真神保町界隈の未訪店に片っ端からリターンズ。
14日のランチ休憩はこちらを初訪してみました。
2日続けての店舗登録と初レビュー、いってみます。

「海南鶏飯」は、台湾料理の「台南担仔麺」と
親会社が一緒のシンガポール料理のお店。
2005年に開店したこの本店の他に、汐留、赤坂、
日本橋、台湾に2つ、の店舗があるようです。
12時45分の到着で、45席が常時満卓の大人気。

丸いトレイにボリューミーな3品が供され、
まず目が丸くなりましたよ。
女性客も多かったのですが、これ、女性が
食べきれるのかなあ、って量じゃないですか。
メインの丼があって、ご飯があって、
しっかりサイズの鶏の唐揚げまで付いています。

昨日に投稿した「本格タイ料理 バンセーン 水道橋店
のカレーラーメンが美味しかったのでココでも
カレーを注文したのですが、このカレースープは
ちょっと大雑把な味覚でした。
チリパウダーの辛みがグッと利いていて、
ココナッツミルクがそれと拮抗する作り。
辛みに尖りがあるのが残念です。

麺は中細の中華麺。
トッピングは、ふわふわの食感の油揚げ、
もやし、青葱。

なのですが、美味しいのはこの小ライスです。
おそらくは、ニンニクとナンプラーと一緒に
炊き込んであるのではないでしょうか。
タイ米と思われるお米に柔らかな味が付いていて、
この味覚のご飯は食べたことない、
と思わされる新鮮な出会いを感じます。
鶏の唐揚げもしっかり作ってあります。

辛めのスープは残しても、おなかいっぱいフィニッシュ。
こちらはメニューが豊富で、私以外の方は
ほぼみなさんが定食を頼んでいました。
ご飯が美味しかったですから、
確かに定食の方が満足度が高くなりそうに思えます。

でも、私は次回も麺料理、
「海南鶏麺」を頼んじゃうんだろうなあ(笑)。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは~
シンガポールのカレーラーメンとは初めて見ましたが、
油揚げを使ってるあたりは日本人を意識したもののようですね✨
チリパウダーで単に辛いだけのようですが、次に期待ですね(^_^)

銀あんどプー | 2017年2月18日 22:49

こんにちは。

タイ米は日本米と違って香りと味をつけるのごスタンダードなのでしょうね。
カレー文化の浸透しているお国柄らしいです。

glucose | 2017年2月19日 09:56