レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
3月某日、昼、本日は後輩のゲンバでの打ち合わせ及び週末のイベント準備で諏訪入り。昼時となり、一段落ついたので備品買い出しも兼ねて3人して昼ラーに突撃したのはこちらの店。私的には間違い無く諏訪地区でもトップレベルの豚骨ベースのラーメン及びつけ麺を提供していると信じている店。豚のクセは抑えつつもバランスの良いテイストは「豚野郎」としても好印象なのである。12:05着、店内満席、中待ちでスタンバイ、暫くすると席が空き、三人してテーブル席に着座、後客12名。今回はスタンバイ時にメニュー表(メニュー写真)で決めた初食となる‘塩つけ麺’(760円税別)を「麺大盛り」(112円)でイッテみる。卓上にセットされているブザーを押しておねーさんにオーダー。このつけ麵、「柚子入りできます」とあるので当然「柚子入り」で、更に「あつ盛りとひや盛りはどちらにしましょうか?」と言う事で「ひや盛り」で。私的には「つけ麺」は基本「ひや盛り」だ。平日ランチサービスの「半ライス」は白飯嫌いだからしてパス。そして待つ事9分、着丼。ビジュアルは、麺のみ盛られた丼と、塩豚骨のつけダレには、サイコロチャーシュー5~6個、メンマ、ノリ、刻みネギ、おろし柚子片が認められる。早速麺を浸してガシッとイク。柚子の効果で柑橘系の爽やかなテイストが先立ち、豚骨べースながらも例によってクサミを抑えたつけダレは、サラリとした中にも動物系のコクがある。加えて節系の魚介も宿り、動物系と魚介系が柑橘系の風味に支えられてバランス良く共存している。合わせられた塩ダレはカドが無くまろやか、更には味醂系の甘みも残る。爽やかな柚子の香るなかなか美味い塩豚骨のつけダレである。麺はほぼストレートな平打ち麺。茹で加減やや硬めが良く、表面ツルツルでツルパツとしたコシのある食感がイイ。こちらも「濃厚つけ麺」とは違った平打ち麺で、サラリ系のスープに合っている。美味い麺である。具のチャーシューは豚バラ肉のサイコロチャーシュー。柔らかく味付けが濃い目であるが、豚肉の旨味が味わえる。メンマは薄醤油味付けのコリコリ食感がイイ。ノリはまずまずの磯風味。刻みネギは多めにあり、ネギ薬味感はしっかりと効いている。おろし柚子片は「柚子入りがオススメ!!」とあるだけに、爽やかな柑橘風味が塩豚骨に良く映える。最後にスープ割り。小さな急須に入て供され、素のままイクと豚骨とカツオだしの茶濁の割スープである。適度に割って完飲。今回こちらでドロ系濃厚の「濃厚つけ麺」以外のつけ麺である「塩つけ麺」を初めて食ったのだが、「濃厚つけ麺」ほどの強烈なインパクトは無いものの、クセの無い豚骨ベースの塩つけダレは柚子の香りが漂う爽やかテイストの美味いつけ麺であった。後輩の食っていた「塩豚骨ラーメン」も実に美味そう。次回はこれだ、、、
私的には間違い無く諏訪地区でもトップレベルの豚骨ベースのラーメン及びつけ麺を提供していると信じている店。豚のクセは抑えつつもバランスの良いテイストは「豚野郎」としても好印象なのである。
12:05着、店内満席、中待ちでスタンバイ、暫くすると席が空き、三人してテーブル席に着座、後客12名。今回はスタンバイ時にメニュー表(メニュー写真)で決めた初食となる‘塩つけ麺’(760円税別)を「麺大盛り」(112円)でイッテみる。
卓上にセットされているブザーを押しておねーさんにオーダー。このつけ麵、「柚子入りできます」とあるので当然「柚子入り」で、更に「あつ盛りとひや盛りはどちらにしましょうか?」と言う事で「ひや盛り」で。私的には「つけ麺」は基本「ひや盛り」だ。平日ランチサービスの「半ライス」は白飯嫌いだからしてパス。そして待つ事9分、着丼。
ビジュアルは、麺のみ盛られた丼と、塩豚骨のつけダレには、サイコロチャーシュー5~6個、メンマ、ノリ、刻みネギ、おろし柚子片が認められる。
早速麺を浸してガシッとイク。柚子の効果で柑橘系の爽やかなテイストが先立ち、豚骨べースながらも例によってクサミを抑えたつけダレは、サラリとした中にも動物系のコクがある。加えて節系の魚介も宿り、動物系と魚介系が柑橘系の風味に支えられてバランス良く共存している。合わせられた塩ダレはカドが無くまろやか、更には味醂系の甘みも残る。爽やかな柚子の香るなかなか美味い塩豚骨のつけダレである。
麺はほぼストレートな平打ち麺。茹で加減やや硬めが良く、表面ツルツルでツルパツとしたコシのある食感がイイ。こちらも「濃厚つけ麺」とは違った平打ち麺で、サラリ系のスープに合っている。美味い麺である。
具のチャーシューは豚バラ肉のサイコロチャーシュー。柔らかく味付けが濃い目であるが、豚肉の旨味が味わえる。メンマは薄醤油味付けのコリコリ食感がイイ。ノリはまずまずの磯風味。刻みネギは多めにあり、ネギ薬味感はしっかりと効いている。おろし柚子片は「柚子入りがオススメ!!」とあるだけに、爽やかな柑橘風味が塩豚骨に良く映える。
最後にスープ割り。小さな急須に入て供され、素のままイクと豚骨とカツオだしの茶濁の割スープである。適度に割って完飲。今回こちらでドロ系濃厚の「濃厚つけ麺」以外のつけ麺である「塩つけ麺」を初めて食ったのだが、「濃厚つけ麺」ほどの強烈なインパクトは無いものの、クセの無い豚骨ベースの塩つけダレは柚子の香りが漂う爽やかテイストの美味いつけ麺であった。後輩の食っていた「塩豚骨ラーメン」も実に美味そう。次回はこれだ、、、