コメント
NSASさん、
昔八王子に住んでいたときにラーメン本片手にこちらを訪問したのを思い出しました。写真を拝見する限りあの頃と変わっていないですね。びっくりするほどおいしくはないですが、また来てもいいかなと思わせる店だったのを覚えています。
まなけん | 2017年3月12日 14:56まなけんさん、こんにちは。
こちら、ラーメン本に載っていたことがあるんですか。
知りませんでしたが、同店が地元に根付いたお店だということですよね。
ところで、相模原・八王子と活動地域がまなけんさんとは重なりますねw
NSAS | 2017年3月12日 18:57ラーショなビジュアルに
そそられ、私もラーショモード突入です(笑)
YMK | 2017年3月13日 17:02YMKさん、こんにちは。
コチラ、ラーメンショップを名乗ってないですが出てくる一杯はそのものですw
そしてこの手のお店に行くと必ずネギw このザクザク感がたまりませんw
NSAS | 2017年3月13日 21:05私も、ラーショモード突入です(笑)
Dr.KOTO | 2017年3月16日 20:38Dr.KOTOさん、こんにちは。
ラーメンショップと言えば大抵クルマでのアクセスで、先日のラーメンショップ 椿 小川店の
ように、駅から歩ける立地の方が珍しいくらいですよね。
そう考えるとコチラ、使いやすい店かもしれません。
NSAS | 2017年3月17日 22:07
NSAS
あきら@AMR管理人



ひぐま





入口の券売機でネギラーメン 醤油(650円)の食券を購入し、ランチタイム少し前に入店すると、先客2組のみ。カウンターはなくテーブル席に着席。そう、コチラではスープが醤油、塩と味噌から選べるんですね。壁に貼り出されたメニュー表には他にも和風らーめん(550円)や油そば(500円)などのメニューもあります。厨房に男性店員、ホールには女性の2名体制。家族経営なんでしょう。ややあって配膳。
やはりラーメンショップでよく見かける、縁が平たく天地が低めで大径の青丼に、こんもりと多めの白髪ネギが小山を作って登場。茶濁した豚骨醤油スープから顔を覗かせるウェービーな中細ストレート麺、ホウレンソウに海苔。よく見るとネギの小山の下からチャーシューの端っこが顔を覗かせています。では早速いただきます。
スープ。背脂こそ浮かないものの、やはりラーメンショップの一杯に通じるライトな豚骨醤油スープ。化調で上手くまとめた感じが、逆にラーショのスープらしい安心感に通じますね。ホッとする感じ。麺は、モサッとした食感の緩いウェーブの中細麺。加水中程度で、必要充分なコシがあって、どちらかといえばスルスルとした啜り心地優先の麺。あのスープにしてこの麺。切り離すことのできない相棒みたいなものでしょうか。
ラーメンショップに行くとネギラーメンを頼むことが多い私ですが、店によりネギの扱いが少しずつ違います。こちらも他店と同様にゴマ油で和えたものようですが、それ以上の調味料系までは添加していないよう。素直なネギの辛味が心地よく、ザクザクとした歯応えも良し。そのネギの下からはペラっとしたチャーシューが1枚。ネギラーメンには細切れチャーシューを和えるだけの店があるなか、薄くとも1枚入っているのは嬉しいね。
来るたびに感じますが、コチラはデフォルトで麺の量が多く、並サイズで200g以上はあるんじゃないかと感じるくらい。で、中盤で多少なりペースダウンするタイミングでお約束のカスタム。卓上の業務用ボトルに入った豆板醤とおろしニンニクを一気にスープに溶いてブーストアップw
初速を取り戻して一気に食了。スープは帰宅後の家人への臭いテロを警戒して半分で止めておきましたw ラーメンショップというと駅前立地のお店があまりない中でこの好立地。でもって、他店にはないようなタイプのラーメンもあり、極め付きにはラーメンスープにご飯と具の入ったぞうすいまであるので、しばらく同店の存在を忘れてましたが、ちょいちょい利用してみようと改めて思った一杯でした。