なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(柳)らぁめん塩・細麺+味玉(¥830+¥100)」@麺屋 みのまるの写真2017.3.12 11:30頃に車で訪問。前客0人、後客0人。こちらは、2017年1月11日に神奈川工科大の前にオープンしたお店。店主は、めん処 藤堂 三島店(調べたら3月26日で閉店するらしい)、麺や 一徳と縁があるようです。
店前の駐車スペースに車を止めて入店。入口はいって右手にある券売機で、筆頭位置にあった「らぁめん塩」と味玉を購入。高台に券を置き、カウンター席に着席。店主の復唱は、「柳、塩の細麺で良いですね」。ラーメンを柳と呼ぶ店もあるので「はい」と返答しましたが、券売機には「らぁめん」とあるのでね。。卓上のメニューには柳とも表記ありますが、統一した方が良いように思うには小生だけかなぁ?
店内はカウンター4席、小上がりに4人掛け座卓が3卓で構成。カウンター席はもっと設けられそうですが、配膳の受け取りスペースとして使っているみたい。店の造りから居酒屋の居抜きと思いますが、外装・内装とも綺麗に手が入ってます。店は男性店主が1人で切り盛り。注文後7分ほどで配膳されて着丼。

塩らしく澄んだスープは、鶏ガラ主体の動物系に魚介を合わせたもの。魚介は出過ぎず、動物系と丁度良いバランス。塩気も良い塩梅で、実にまとまりが良く美味しいです。白髪ねぎに降りかけられたフライドオニオンの風味は、スープの邪魔をしない範囲で刺激があり、これもナカナカ♪
ちょっとスープ量が少ない気もしますが、サクッと汁完(^^♪

麺は細麺ストレート。加水率は低め、茹で加減は適度。やや足が速いですが、淡麗系に合わすならコレでしょ的な鉄板の相性。麺量は普通。麺箱は未確認だけど三河屋製麺と思われます。

チャーシューは普通サイズの巻きバラが2枚。味付けは薄めで、しっとり柔らか。
デフォで半玉のる味玉は黄身ネットリの半熟加減。少し甘目の味が黄身に程良く染みてます。しらずに1個追加しちゃったけど後悔しないレベルの味♪
青菜は新鮮なお浸し状態。メンマは薄めの味で、サクッと軽めの食感。白髪ねぎは辛みが無く、フライドオニオンが降りかけられてます。あとは小さめな海苔が1枚。

スープ、麺、具、どれも旨かったです。なかなか具沢山な分、ちょっと値段が高いので、デフォは具を減らして値段を下げてくれた方が喜ばれると思うんですが余計なお世話かな。学生だって、皆がみんな金持ちって訳では無いでしょうからね。御馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。