なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「貝塩らーめん+貝油和えそば(200円)=950円」@らーめん 改の写真土曜の14時に到着。自分にとっての宿題店。最近貝類のスープを提供するお店が増えてきたが、こちらはどのような味なのか興味があった。この時間であるが外待ち3名で、券売機で買って列を形成。10分近く待った後入店し着席。カウンターのみの店内であるが、防寒着をかけると席と壁の感覚が狭い。この日この時間の来店客はカップルや女性客が多いように思えた。

出てきた一杯はスープの上に麺が出ているビジュアルであるが、具材の彩が素晴らしいと思った。スープを飲んでみると、貝類の出汁が効いているが、それ以外の出汁も支えとなって美味しい!貝100%の味かと思ったが、少し海藻系の出汁もしている。貝出汁はアサリ・ホタテ・ハマグリからだろうか。いずれにせよ貝類をメインにして多くの素材をブレンドしたことによって、素晴らしい味わいになっていると思った。麺は不規則に縮れている平麺で、喜多方ラーメンを太くしているようなビジュアルである。食べてみるとスープに馴染んで美味しいがややうどん的な味わいで、何となくラーメンの味わいが見えていない。コシもあるのだが、シナジー感が無いようにも思った。麺量的には満足感があった。具材はチャーシュー・タケノコ・ワカメ・三つ葉。チャーシューはレアな味わいで、肉由来の味があって美味しい。タケノコは軟らかめだが、和系の出汁が効いてGOOD。ワカメはラーメン店にしてはレアな高クオリティで美味しい!三つ葉は香りが良い存在感であった。後半に貝油和えそばをコール。出てきた一杯は刻まれたチャーシューと青ねぎが特徴的なビジュアルで、まずはかき混ぜてそのまま食べてみると、貝油と細い麺が具材と相俟って美味しい!麺はポキポキ感があり、チャーシューの旨みが広がって、とても美味しい!最後にスープをかけたが、そのままの方が美味しいと思った。

複雑性のある深い味わいのスープが素晴らしく、貝がメインであるが、数種類使っていることと海藻系の出汁や味わいで、厚みがあるのが素晴らしいと思った。具材も他に無いクオリティがあり、レアチャーシュー・タケノコ・ワカメはこのスープ・麺と並ぶ程主張しているように感じられた。麺についてはややかんすいの使い方が自分の嗜好とは違ったが、総じて完成度の高い一杯だと思った。貝油和えそばも秀逸。貝の旨み・麺のコシと食感・具材の一体感は素晴らしい。丁寧なご挨拶をされ退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。