麺屋 スズケンの他のレビュー
コメント
これは…下書きですか!?
ラーメン同様スッキリしたレビですね^^;
かなり話題のコチラ、早期訪問を考えています。
あ…、今日児玉郡通りましたヽ(=´▽`=)ノ
ランディ | 2008年8月5日 17:17あれ〜公開してあるの?下書き? それともまた天罰てきめんですか?w
いずれ行きたいと思います。
328GTB | 2008年8月5日 17:53328GTB改さん スマン! これ下書きなんです。
間違って投稿しちゃいました。
でもね・・・美味しいんですよ これはホントw。
ランディさん ホントにスマンです。 これ下書き。
どんな風に美味しかったかはこれから書きます。
群馬のブロガーがどうの言ってますが、それとは関係なく私の感じたままを書きます。
少々、お待ちを・・・。
コンバット越前 | 2008年8月5日 19:35ただいまです。
お陰様で退院しました!
手術のときに雷落ちなくて良かったっす。(全麻でしたんで。)
ドンブリ温めてくれる心づかいは非常に有り難いですよね。
おいしく食べてほしいっていう熱意!?伝わりますよね。
たっくん | 2008年8月5日 20:40こんばんは
おっしゃるとおりこちらのマスター、仕事が丁寧。「もう一手間」掛けてる感じです。
ゆえに同じようなラーメンを出す某東池袋系チェーンより味が深いですし頷く味です。
ただ「インスパイア」とか「コピー」とか言われるのも事実。
このイメージから脱却するか?この路線で味を昇華させるか?
今後に期待です。
PS
長年の愛機だったN902iを修理に出しました。見積もりは0〜5250円(それ以上かかってもdocomoが補償)。さらに外装を新品に取り換えても1050〜5250円。依頼しました。直ってきたそれは基盤交換と外装交換という名目で「新品」でありました。カメラ機能のみと言う事で携帯しようと思いましたが試しにFOMAカードを入れたらしっかり稼動。再びあの「輪郭&コントラストの激しいざらざら画像」が掲載可能となりました。
ゲロ画像を差し替えるべく撮りなおし致します(^^)
タカサキサイレンス | 2008年8月5日 20:53たっくんさん ご退院おめでとうございます。
2週間は痛むかと思いますがどうかご辛抱ください。
鎖骨が元の位置に戻れば箸も使えるようになりますのでがんばって!
興亜一心さん コメントありがとうございます。
実は私、大勝軒系の中華そばが大好きなんですよw。
今回のレビは私の感じたまま、かの方とは関係なくこのお店の味を評価してみました。
まったくおこがましくもずずうしい限りです・・・。
食べなれた味ながら、それを「無化調」でやるという姿勢と、後味のスッキリさに感激しましたよ。
「輪郭&コントラストの激しいざらざら画像」ってホメ言葉なんでしょうか(爆)。
やっぱり専用の「デジカメ」が必要じゃないですか?
どうしても携帯のカメラってうまく撮れないんですよ〜私もw。
コンバット越前 | 2008年8月5日 21:25こんばんは「右曲がりのダンディ」ですw
そう言えばココも話題でしたね〜
どうも地理的に中途半端なんですよね。
もちろん食いたいのはやまやまなんですが、下道で行くとたどり着く頃にはお腹一杯だったりして(大爆)
原チャリ | 2008年8月5日 22:04こんばんは!
私もこちらでおいしく頂きました^^
でも無化調を見分ける能力は私には無くてそこに気づけませんでした。。
大尉さんをはじめ、見分けられる方々がちょっとうらやましいです!
おいしくて楽しめてお腹も気分も満たされば個人的に言うこと無しなのですが、ちょっとした分析もできるとまた違った楽しみ方や、もう少しくらい参考になるようなレビもできるんだろうなぁ、、と思っちゃいます^^;
・ | 2008年8月5日 23:49「右曲がりのランディ」さん こんばんは。
それって寄り道してるということでしょうかw。
大勝軒系の無課長は珍しかったですね。 この系統は思いっきり食べなれているのですが新鮮な気持ちでいただけました。
有望店ですよ ココ。
ふぉさん こんばんは。
化調の有無は簡単にわかりますよ。
簡単な練習方法としては同じ量の味噌をお湯だけでといたマズイ味噌汁を二つ用意してその片方だけに「化調」をタップリいれて味を比べるんです。
この時の感覚を覚えちゃえば一発でわかりますよ。
人により感覚は違うのですが私の場合は舌の奥、つまり喉に近い部分に酸味を伴った違和感が残るのですぐわかります。
なのでこれがないスズケンのラーメンを「あと口スッキリ!」と表現してみました。
コンバット越前 | 2008年8月6日 22:38
コンバット越前
ただの小麦粉@北海道
matthew_01








話題?の新店「スズケン」のチャーシューメンに次ぐリッチなメニューで言わば「全部乗せ」w。
大勝軒の中華そばの名残のある「豚骨魚介」の醤油スープは鶏白湯のような濃厚でコクのある動物系ダシとカツヲ、サバのコクと香りが添加された和風の美味しさ。
具はメンマ、海苔が2枚、チャーシュー×3枚、味玉、薬味ネギと具沢山です。
麺は中太のストレート多加水を使用しているのでモッチリ感のある良い麺でした。
無化調なので後口スッキリ♪というか、ここまで旨みが出てるならわざわざ入れる必要はないか(笑)。
え〜今日は「落ちました」・・・寝落ちじゃないですよ。
朝からの雷(イカズチ)が落ちたんです。 バチがあたったか?
まぁ、これは冗談ですが「落ちた」のは本当です。
今日の午前中は電化製品のチェックにとられました。
すべてがクリアになればあとは「ラーメン」ですねw。
というわけで最近何かと話題の「スズケン」さんにお出かけです。
こちらの経緯は某ブログにて書かれているので特にいう事はありません。
こちらの修行先を考えれば味は大体想像できますので。
でコチラに出掛けてみました。
メニューを見ると「特製らーめん」が気になりますね。
とりあえずコチラを注文すれば全部わかるでしょう・・・ということでコチラを注文です。
丁寧な仕事をする店主さんなのでしょうね・・・と見た目で計りつつ、オペ拝見。
注文を受けるとお湯をドンブリに入れて温めてくれます。 いいね〜♪
スープは都度、小鍋に取り温めます・・・ますますよろしいw。
チャーシューも都度、切るようでしてオペは完全無欠といったところでしょうか。
出来上がり間での時間はほぼ「麺茹で」にとられますのでここは無視します。
5分ほどで出て来ました。
さてお味は・・・うふふw 思った通りの出来ですね♪。
麺は中太ストレートぼ若干、粉の香りを残す多加水麺でモッチリとした食感がイイっすよw・・・熟成時間が短いのかな? 粉の香りが強く残っていますね。
でもこの香りとコクのスープには問題なく合っていました。
具のまるで角材ような「メンマ」は食べ応えバッチリのコリコリ感、そしてスープをスポイルすることのない味付け等、考えられていますね。
チャーシューは薄切りながら3枚入っており、肩ロースの肉と脂の美味しさを併せ持つ、ホロリとした仕上がり。
海苔の香りと生臭くは無いのに定番の薬味ネギは出過ぎることなく主張しておりました。
味玉はトロ〜リとした生状態の黄身で旨みを感じやすいタイプ。
味玉って最近はこういうのが多いですね。 お店が違えどあまり変わらない、メンマみたいな具に落ちついてます。
スープの出来はこの系統ではかなり良く、カツヲ、サバ、昆布と味を引き立てながら香る魚介スープと鶏白湯といっても過言ではない、濃度の高い鶏と豚骨(おそらく豚足)のゼラチン質の旨みタップリな混合スープが大勝軒由来のタレで味付けされておりました。
大勝軒の「中華そば」が大好きな私はこれストレートですw。
食後の切れのよさ、いつまでも舌の奥に残らない旨みはさすが「無化調」です。
私、「無化調」至上論者ではないですが、このタイプの重層型のラーメンでは「化調」は使ってないほうが好きですね。
この味は私大好きですよ・・・1種類の味では寂しいので頑張ってね! 店主さんw。