なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「外伝つけ麺」@麺屋武蔵 武骨外伝の写真3月19日 1330分 満席。

…満席?日曜日だけどこの時間で満席とはちょっと驚いた。蒙古タンメン中本渋谷は20人くらい行列してたし、春休みとかかな?知名度あるお店は普段来れないお客さんが集まってるのかもしれない。

久しぶり。多分5年ぶりとかそのくらいの久しぶり加減だけど、なんだかんだで5回目、定期訪問店だなもはや。

外伝つけ麺(1150円)を。武蔵、うーん1000円越えが当たり前の値段設定。武蔵グループに行くといつもこの壁を意識する。何グラムでも麺無料サービスもあるしまぁいいけど。今日は大盛300グラムにて。

…てか、早っっ!。5分たらずで丼着。茹で置きじゃないと思うけど、明らかにオーダー前から茹でられてたな。さすが人気店だからできるオペレーション。

もちもちツルツルな王道の太麺。甘香ばしい小麦風味も満載で、ぐいぐいくる弾力、噛みごたえも嬉しい。気がついたらこういう麺バトルも久しぶり。時代の流れか好みの変化か、でもやっぱり没頭するバイトに幸せホルモンが溢れてくる。

つけ汁はシャバ系でサラサラ。濃度はないがしっかり深みがある豚骨魚介、鼻に抜ける節風味が気持ちよくて飽きが来ない。中盤からは冷めてきちゃったけど、しっかり熱々でハフハフ食べれた序盤戦は、あぁ…、つけ麺食ってるなぁってドストレートな恍惚に浸った。

麺の上に乗せられた肉味噌と温玉が独特の存在感を出している。そのまま麺に混ぜこんで、まぜそば風にしてみても美味いし、麺にまとってつけ汁投下をすると先ほどまでとは景色が違う。肉味噌の甘辛だれで麺がコーティングされ後味の厚みが別物に。

外伝といえば角煮。お久しぶり訪問だったけどさすが安定の角煮、美味い。甘辛く全体炊かれ、ぶちゅっとジューシー、ミルフィーユ思わせる階層仕立て。豚が寸分の隙なく磨かれたこの美味さは、角煮専門店出せばいいのにって毎度思わせる。専門店までいかずとも数量限定でも持ち帰り角煮をやったら買うお客さん多数だと思うけどなぁ。


卓上ポットでスープ割りをし退出。美味しいしお腹いっぱい食べれるし良いんだけども、何かしら心残りがある。値段か、店内の雰囲気か…あぁ、流れ作業感だ。店員さんも食べてる客も、ちょっと高めだが美味しい角煮が食べられる渋谷の武蔵、という空間を右から左に流れ作業している感じで誰もそこに留まっていない。渋谷の場所柄もだろうけど、そんな気がしてならない気持ちの後味。べんてんロス、べんてん閉店時にそんな現象になったけれど、多分そんな感じにはならないだろう。

ごちそうさまでした。しばらくしてまた来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。