なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トーチーメン」@元祖スーラーメンの写真トーチーメンが気になったので、食べてみることにしました。
メニューには、海老・豚肉・イカの黒豆炒めとの補足があります。
なかなか良さげかも…
っうコトで表題(800円)を発注です。

丼に2種類の白い粉、3種類の液体を入れます。
元スープは限りなく透明。
中華鍋で具を炒め、黒いペースト状のもの(トーチーかな)を加え麺に乗せて出来あがり。
店主のじいちゃんの調理は丁寧。期待が高まります。


胡麻油の香り…
乗せ物が混ざらないように食べる。
とてもあっさりしてるけど、しっかりしたスープです。
角がたたず、まろやか過ぎない。
出汁はなんだろう?豚清湯……いやもしかしたらお湯?2種類の白い粉と3種類の液体が味の秘密かもしれません。
でも、結構好みの味。

軽くウェーブかかった中太麺は、カンスイ臭控えめでスッキリいい感じ。
ごわっとしたのど越しの良い麺でした。

さて、乗せ物…
海老・イカ・豚肉・筍・唐辛子を黒い調味料で絡めたもの。
プリプリの海老、衣がついたイカ天、豚肉は炒め物のメインディッシュ。
黒い調味料(トーチー)は豆っぽくはありませんが、トテモシッカリした中華風ソースです。
これが旨い~

また、味噌味のようなトーチーの炒め物はお皿で、ごはんと一緒に食べるほうが良いかな。
そんな感じです。


最後にスープにトーチーを混ぜると沈む、まさにイソゲンの沈んだニンニクと挽き肉をレンゲでむさぼり喰う状態。
完飲完食でした。


ちなみにトーチーとは、
『豆豉』と書くみたいですよ。
発酵させた大豆を塩漬けにして干した味噌で、広東料理で多く使われる……
らしいっす。

尚、気になるカキソバは10月~4月まで食べられるようです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

いたのーじさん、こんにちは。

お、トーチーメンいきましたか。
同じく豆鼓を使ったカキそばがとてもいい感じだったので、このメニューも自分好みそうです。
次回はこれだなあ。

自宅近所の中華屋さんでときどき白身魚の豆鼓炒めを食べるんですけど、豆鼓、うまいですよねー。
ビールにもよく合うし。

ぬこ@横浜 | 2017年3月27日 20:50

ぬこ@横浜さん。こんにちは。コメントありがとうございます。

カキソバにも豆豉が入っているのですね。
次回はビールでこれもいきたいなぁ~

豆豉って炒め物によく合う調味料なのかも。
いやぁ~旨かったです。
白身魚にも合いそう。

いたのーじ | 2017年3月28日 17:54