なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担々麺(辛さ普通):830円」@そらまめ拉麺本舗の写真2017.04.01(土)雨 訪問2度目 11:35入店 先客1 後客9 11:39着丼

FC東京の試合を観戦しに調布へ・・・。
汁なし担々麺を求めて2008.09.23以来の訪問です。
店内のタッチパネル式券売機で「汁なし担々麺」の食券を購入。(旧名は「おらんくそば」実食済み)
店員さんに食券を渡すと辛さを聞かれます。(4段階で控えめ・普通・辛め・激辛)
取り敢えず、「普通」でお願いしました。
待つ事、約4分で着丼。しっかりとマゼマゼしてから頂きます。

麺は縮れ太麺。
茹で加減は丁度良い。噛むとムチムチ感があって良い麺に思えました。

具:挽き肉・半熟玉子・カイワレ・刻みネギ・大葉

挽き肉は豆板醤など香辛料や味噌で味付け。
豆板醤の味が強めで中々の辛さでした。
半熟玉子は全体の味を円やかにする効果があります。
カイワレや刻みネギはシャキシャキして新鮮さがありました。
大葉は細切りで挽き肉の上に添えてあります。
量が少ないですが、時折大葉の爽らかさが良い感じです。

鶏系出汁に薄く醤油で味付けしたスープが麺に浸ってました。
全体を混ぜると挽き肉の味が核となってます。
程よい辛さで他に酢が入るのか酸味も感じます。
胡麻の風味や山椒の痺れは皆無。
最近は本格的な汁なし担々麺が多かったので、ある意味で新鮮に感じました。

付け合わせのスープはコンソメ味!!
業務用的でややチープな味わいですが、汁なし担々麺にコンソメスープの組み合わせが面白い。

全体的に普段着的な味でした。
次回は一番人気の「味噌担々麺」を食べてみたいですね〜
あと、期間限定のレバーペースト油そばも気になりました!!
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

甚平さん、おはようございます!

卵黄ではなく、半熟卵が載るのは面白いです。
未訪ですが、ここは昔からありますね。長く頑張ってほしいです。

なまえ | 2017年4月2日 08:17