なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ある晴天の日、午後2時頃に訪問。先客5人の後客2人。たいへん魅力的なメニューが並べられており、券売機の横でしばし何を食べるか迷う。結局、メニューの写真が一番大きかった中華そば(醤油)のチケットを購入し店員さんに渡す。チャーシューは5種類(炭火焼き、バラ、ロースト、低温、直火焼)から選べるようで、最近気になっている低温チャーシューでお願いした。約5分で着丼。美しく整えられた丼面からは節系の香りが素直に鼻腔へと直進してくる。最近多く見受けられる強烈な右フックのような匂いではなく、ホノカではあるがしっかりとした上品な香りである。スープを一口。ウマイ。美味いっす。最初に節系の味が舌を覆い尽くし、その後に獣系が柔らかく舌に残る感じである。基本的にあっさりではあるが、何種類の海の幸を使用しているのか分からないほど重層的で複雑な味わいである。白黒コショウもいいアクセントを醸し出している。しかし濃口醤油を基本としたタレが一本調子過ぎるような気がして、このスープの味をちょっと邪魔しているのでは・・。次に麺。加水率中程度の細麺ストレートは小麦の味をしっかりと堪能でき、喉越しも抜群であった。具は低温チャーシュー、メンマ、ネギと海苔。ネギは白ネギと青ネギがキチンと分けられており、一見して有名蕎麦屋のように丁重な仕事をしていること分かるネギである。ネギに丁重な仕事を施してある店に絶対ハズレはないのである。あっさりの中にも複雑な味わいを見せる低温チャーシューはオッサンである私は好きであるが、年齢や味の好みによって好き嫌いがハッキリ分かれるところか。メンマも良い仕事がなされており味が濃すぎず薄すぎず、このスープにマッチしていてウマイ。
時間はかかるかもしれませんが、メニュー全種類制覇させて頂きます。美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。