なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:20頃訪問。他客は4-5名だった。店内は小ぢんまりとしているが、カウンターとテーブル席が効率的に配置されている。キッチリと清潔にされており小洒落た雰囲気。女性1人客にも何ら抵抗無しに入店出来そうだ。男性1名女性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは醤油の色目が中庸に出ており、表層には適量の液体油。
飲んでみると、煮干の風味旨みが前面で主張。その香ばしさ、仄かな苦みが実に心地良く口中を満たすが、クセやえぐみといった要素は極力排された上質の出汁感。丁寧な仕事ぶりが容易に窺われる。
動物系出汁に強い押し出しは無くアッサリとしているが、十分なコク、味の厚みが確保されており文句無し。
一方、カエシの立ち方は見た目よりも穏やか。出汁感を極力活かすべくの組み立てのようだ。その為、個人的には、終盤、ちょっとヒキが弱まる印象も受けた。

麺は、低加水率のストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減はやや硬めで、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には程好い満腹度だった。

具として、チャーシューは薄いロース肉が2枚。適度な歯応えを有し、肉の旨み十分。中々の旨さ。
味玉は、黄身トロリの茹で加減。控えめな味付けで、上質の卵のコクと旨みを味わえる。
穂先メンマは2本。特有の軽いショリショリ食感を楽しめる。上品な薄い味付けで非常に良い箸休め。
鮮やかな緑色の映える刻み葱は、中央に多めに盛られている。

奇を衒わず真面目に作り上げられた清湯煮干ラーメンを堪能する事が出来た。個人的には、ちょっと優等生的過ぎる印象を受けたが、その上質感は説得力十分だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。