なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油そば」@麺屋 中川會 住吉店の写真2017年3月訪問(3回)。

2017年3月1日に復活オープンした住吉店。中川會というと濃厚つけ麺とカレ変ライスが看板メニューですが、こちらの店舗の一推しは醤油そば。

綺麗な麺線、黄金色のスープ、丁寧に盛り付けられたチャーシュー穂先メンマ・白髪葱・三つ葉等の具材、繊細で品格を感じる美しいビジュアルです。

まずスープ。洋のフォン・ド・ブォライユのような印象。各素材の旨味がぎっしり詰まった、あっさりながらくっきりした輪郭。
醤油のタレもキレ味よく、鶏油は風味豊かでやや強めに効かしながらも、スープの旨味との調和も取れています。
チャーシューの上に載せられた特製のフォアグラソースを途中から溶かし入れると、より洋のスープの印象が増します。

スープはオープン当初から相当にブラッシュアップが重ねられ、よりフォアグラと椎茸の旨味が増し完成度が高まったように思います。

麺は浅草開化楼の全粒粉入りの細麺。ちょっと柔らか目、小麦の風味豊かなもの。スープとの相性も良く練られています。

チャーシューは2種。
豚肩ロースは低温調理タイプ。じっくりと塩漬けされており、しっとりとして美味。
豚バラは直前にバーナーで炙られて提供。香ばしく、箸を入れるとホロホロと崩れるくらい柔らかく肉の甘味もたっぷり。
いずれも手間暇をかけ丁寧に味付けされており、上質な仕上がり。

最近のトレンドであるハイクォリティ清湯の中でも、見栄え、スープの完成度ともかなり秀逸な一杯でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。