コメント
どもです。
蓮根の元の店長が独立してたんですね、
此方は秋葉から青島食堂かくろきに行く途中、
尾道とは違う広島ラーメン、近くなんで楽しみ
です。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2017年5月7日 21:27こんばんは
ここは今日の一杯で何度か読み直して行ってみたいなぁと思ってたんです。
良いですね。
写真が綺麗です。
特にバラ肉のちょうど良いスケ感。
4枚位いっぺんに口の中に入れたいです^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2017年5月8日 01:00ラーするさん
ありがとうございます
出身店のそちらは知りませんでした。
秋葉原は激戦区ですよね。
何処に行こうか?迷います( ̄O ̄;
そういえば尾道ラーメンもありましたね。
ハッスル (RDB終了) | 2017年5月8日 12:35あらチャンさん
ありがとうございます
拝見すると小鳥系とか?
知りませんでした。
検索すると、広島豚骨醤油系統の店は、すずめ、つばめ、うぐいす、めじろ等
小鳥の店名なんですね。
面白いですね。
ハッスル (RDB終了) | 2017年5月8日 15:07
ハッスル (RDB終了)
千年
北崎ウンターデンリンデン
Dr.KOTO
わた
4門





ラーメンウォーカーで耳慣れない広島豚骨醤油らあめんを知り、気になっていた秋葉原の「らあめん 広」さん。
「支那そば屋 こうや」さんを後に、ブックオフでお買い物。時間を潰し腹具合も良好になり訪問致します。
広島豚骨醤油の暖簾が掛かった店舗に到着。
先客は3名。
券売機で定番のらあめんを選択して、クーポンを添えて提出。
カウンターのみの店内に、調理担当の店主と接客の女性の2名で営業です。
程なく到着。バラチャーシュー、モヤシ、青ネギが食欲をそそります。
スープは、豚骨の濃厚な旨味が広がります。
表面には油の層。醤油ダレは広島から取り寄せた甘味がある薄口。
コクがありながらサッパリとした口当たりが良い美味しいスープです。
麺は、細めのストレート。
相性が良い博多豚骨系に近い麺ですが、
ポキポキというより若干のコシを伴う滑らかな喉越し。硬めの歯応えが良い麺です。
チャーシューは、バラストレートが4枚。
薄めにスライスされたもので、ラーパスの一枚にお得感はあまり無し?
煮込みが若干アマイように感じましたが、薄いスライスのため、脂身は余り気になりません。
シャクシャクのモヤシ、青ネギは良い風味です。
総じて、濃口醤油の家系とは異なった広島豚骨醤油の味わいに舌鼓をうちながら完食。
濃厚な豚骨スープに薄口醤油の甘味が絶妙な味わいでした。
東京に在って、ご当地ラーメンが頂けるのは嬉しいことでR。
2017 12月土曜 17時35分
「らーめん 鴨to葱」さんを後にして…。
「夜の部は整理券無しでも…。」ツイッターの整理券情報を拝見し、気になり出した巣鴨の有名店に行ってみようか?と今更ながら計画していましたが( ̄O ̄;
帰りが遅いと家内に叱られると…今日の所は断念。
腹具合は未々だったので、直ぐ近くだった♪
以前からブックマークしていた「天然豚骨醤油 ラーメン玉 超大吉 上野店」さんにお邪魔してみました。
前店から歩いて3、4分で到着。
先客は若い女性の2組の4名。
常連客らしき「やっぱり美味しい」の聞き耳が反応。
L字カウンターが10席の意外に狭い店内。
黒シャツに黒手拭い帽の男性2人で営業です。
券売機で定番のラーメンを選択。
食券を渡し、無料の大盛をお願いします。
程なく到着。
コクのありそうな白濁の茶褐色のスープ。
太目の平打ち麺も旨そうだ。
スープは、豚骨の旨味に魚介や昆布でしょうか。
節系は仄かな隠し味?動物系主体のコクのあるバランスがよい味わいです。
甘味があるまったりとした醤油ダレは、旨味を引き立てながら、後味はスッキリとする仕上がりです。
麺は、太目の縮れを伴う平打ち。
滑らかなツルツルの麺肌ながらモッチリした歯応えが特長。程よい柔らか目に感じるもコシも兼備。
スルスル小気味よく大盛麺もあっという間に完食。
チャーシューは、バラストレート?が2枚。
薄目ながら歯応えがある赤身の肉質が確りしたもの。
コリコリのメンマ、海苔も良いアクセント。
薬味の添えられた小口切りの長ネギは風味がよく馴染みます。
総じて、コクがありなからサッパリと頂けるバランス良い豚骨醤油スープ。
モチモチの喉越しの良い平打ち太麺がよい合います。
若干価格的には高めに感じましたが、個人的には大変好きな味。
だが、奇をてらわないシンプルな味わいは、好みが分かれるところか?
◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/