なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なしタンタン麺(辛さ普通):800円」@らあめん 広の写真2017.05.01(月)雷雨 訪問2度目 13:58入店 先客1 後客3 14:01着丼

気になった汁なし担々麺を求めて訪問。
店内の券売機で「広島つけ麺」の食券を購入。
空いた席に座り食券を渡して「汁なしタンタン麺」でお願いしました。
(汁なしタンタン麺はつけ麺の食券を購入して口頭で注文するシステムです。)
辛さを聞かれて、普通でも辛いと書いてあり怖じ気づいて「普通」で注文。
すぐに殻付きの温玉が提供されます。
待つ事、約3分で汁なしタンタン麺が着丼。
(ちなみにご飯は注文すると提供されます。)
底のタレをしっかりマゼマゼして食します。

麺は白っぽいストレートな細麺。
茹で加減は固めの仕上がり。
噛むとボソッとしているがコシがあり歯切れも良い感じでした。

具:挽き肉・イカフライ・刻み青ネギ
別皿に温泉卵

挽き肉は細かな豚肉。しっかりと味噌ベースで味付けされる。量は多いです。
イカフライは市販の駄菓子。適度な大きさに砕かれる。
ポリポリとして美味しいが、タレを吸うとさらに美味しいです。
刻み青ネギはジャキジャキと固めの食感が良い。
量が少ないのが残念。ネギ増しにしたいですね〜

タレは甘辛でかなり甘い味付け!!
そこに花椒など山椒の痺れが強く効いてます。また芝麻醤の胡麻感はやや弱め。
甘さの中に痺れは最初は違和感がありますが、徐々に癖になって中盤からは病み付きになります。

麺を食べ終えてご飯を注文。
小さな茶碗に盛られて提供されます。同時に醤油ダレも置かれます。
ご飯と温玉を投入して再度マゼマゼ。
甘さと痺れが温玉の影響で円やかになります。ご飯との相性が抜群で完食!!!

甘辛なタレに痺れは他店には無い味の構成に思えました。
次回は「辛め」で食べてみたいです。
接客はとても丁寧でした。
ご馳走様でした!!!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

私が狙っていた時は、この汁なしがデビュー前だったんです。
それで、一度食わずに退店して、再訪問で食った記憶ありです。

台湾まぜそばは、一定の定着感が東京でも出てきましたが、
広島系も続け!と言いたいです!!

イカフライはお好み焼きで標準的な具ですので、広島出身の店主からすれば当たり前のトッピングかも知れませんが、知らない人からすると驚きの存在感かも知れません。
甘辛い味付けも含め、地元の味をしっかり踏襲し表現しているようで、未だラーメンしか食べた事がない身からすると、他のメニューも大変魅力的に映りますね。

再訪時、本気で悩みそうです。

Dr.KOTO | 2017年5月4日 18:21