なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らあめん+サービスチャーハン(700+0円)」@好日の写真こちらの近くに用事があり、伺いました。

長年BMしていましたが、初訪問です。

雨の日、ランチタイムに訪問。

店の中央に大きなテーブルが鎮座しており、店の奥にテーブル席と言った配置。

店員さんはおばちゃんが3人で働いている。

おそらく長年一緒に仕事をしてきている人たちなんだろう。

チームワークが素晴らしい。

物腰も柔らかく言葉遣いも丁寧で店全体の雰囲気が優しく、穏やかな空気感が漂う。

こちらは券売機がないため、口頭でオーダーする。

ランチタイムサービスでチャーハンかもやし炒めのどちらかを選べるようになっている。

オイラは前者で。

しばらくしてラーメンが運ばれてまいりました。

始めからレンゲが突っ込まれての提供となっているわけだが、あまり見栄えは良くないですな。

まずはスープから。

スープはかなり透明度の高いモノ。

動物系には鶏ガラベース、そこに節系を合わせた感じですね。

節系が前面に出ていて、動物系の旨み・コクが下支えする。

カエシは醤油感はあるものの、塩梅優しく円みのあるもの。

無課長さんとの事ではあるが、しっかりとダシ感が効いており、後味がさっぱり。

和ダシの風味が効いた万人から愛されるタイプのオーソドックスなラーメン。

続いて麺。

麺は自家製中太ナチュラルウェーブ麺。

食感は独特で表面はツルッとしていて光沢があり、食感は少しブヨブヨしている。

コシらしいものはなく、中心部分にのみ弾力がある感じ。

元々つけ麺用の麺をラーメンに流用しており、茹で方が独特との事であるが、あまりスープとの絡みは良いとは思えない。

そもそも中太の麺と優しい塩梅のスープでは麺の存在感が強すぎてしまう。

なお、こちらはデフォルトで170g。

具材。

チャーシュー、のり、メンマ、ねぎ。

チャーシューは厚みがあり、食べ応えがある。

ほんのりと甘みのあるチャーシューダレに漬け込んでいた模様。

のりはふにゃふにゃ。


チャーハンは予め小鉢に入っており、ウォーマーで温められている。

しかし、作り置きなもんで冷え切っている。

チャーハンとは言うものの米がべったりとしていてパラパラタイプではない。

炊き込みご飯風。

具はニンジン、シイタケ、ねぎ、鶏肉。




スープは良いけど、麺が残念。

女性が製麺作業を行うのは大変だと思いますが、ならばラーメンの方がオーダーが多いと思いますし、中細を作ればよいと思うんですがね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

私の知人が東中野に住んでおり、昔からよく訪れたそうですが、最近は少し芳しくないようです。

水戸 稲郎 | 2017年6月6日 20:43

こんにちは。

水戸さんのコメントに裏打ちされるようにここ最近のレビューは評価もあまり芳しくないですね。
それでもミシュランに掲載との事ですので、ミシュランの評価基準が味だけではないという事を再認識させられます(笑)

昔からのBM店舗でしたので、期待が大きかった分ショックも大きいです・・。

scirocco(実況中継風) | 2017年6月8日 09:53