なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ぶた入り ヤサイ ニンニク」@ラーメン二郎 小岩店の写真昨日までのくだりで。

いやぁ我慢出来ない!
朝までは横浜関内に行こうと思ってたがコチラもすでに休み。。。
本日開いてるとこはドコだ!!
なんかことごとくないぞ!
あったぁ!小岩!
危ね次の日から休み。
前から食したかったし願ってもないチャンス!
ちょっと遠いが仕事終わりに向かった!
Jが恋しくて〜!

到着〜。流石の行列。
九割学生グループか。。。
野猿、相模大野と似た感じの客層。
よって久々一時間待ち。
しかし今日の俺はいつもより辛抱強いぞーッ!
だってこぞって夏休みに入ってる中、俺の欲望&衝動&発情を満たしてくれるのだから!!ありがたや〜!

ここまで来たから欲張って大にしようか迷いに迷い、腹八分目を選択。。。

ワクワク。不思議だ。どうしてこんなワクワクするんだろう。

それはね。久々だからだよ。最近予定通り食せなかったからだよ。
コール済ましイザッ!!

おお!ヤサイの盛りは・・・おとなしいですね!
ヤサイだけ!シャキッシャキ!オ〜ケ〜デスッ!

では底から麺を持ち上げて・・・カネシさんとミリンさんのフアンとした甘いJの香りが湯気とともに鼻孔を突く!
所々に散るアブラとアメイロのスープ。
あんまり乳化してないんだ。

麺をズルッと。。。
あっ!喉越しが物凄く良いここの麺!
完全スープの風味を纏った麺は、やや柔いと感じるもモチモチ。
そしてかなりスベスベ。
二郎の麺てこんなだったっけ!?
そこまで平太でなく、なんか普通にツルツルッと食い心地に疲れを感じない。
うん。優しい!!

モチモチネチネチ・・・よく噛んで〜!口の中で小岩Jを楽しんで〜!
美味いなぁ〜!

ヤサイもスープに浸して。。。
食べやすい大きさのキャベツとしっかり輪郭残ってるモヤシは麺とは別の楽しみ。
マジ美味いなぁ〜!

ブタがホロホロ。脂身の柔らか目の塊部分でかなりイイッ!!
キリッと醤油ダレの味付けも上々で!
このブタも麺同様疲れ知らず。。。
ほんとマジ美味いなぁ〜!

トータルに食べやすい一杯だ。

ここらでニンニク解放!残りの丼中をカオスティックに2、3回転。
プワ〜ンと・・・キタキタァ!

あとは勢い任せ。

あれ!?コチラの店は空調OKで涼しかったのに・・・
汗が・・・・・・止まらない(;´д`)
効いてるなニンニクパワー!

こみあげる熱さに負けじと箸を進める。
気付いたら一生懸命、麺とヤサイのカスを箸ですくってる俺・・・こりゃまだ行けたな間違いなく!

そこで一緒に浮かぶアブラに一言。

『旨味タップリアブラですね!』

アブラを増す人が多いのがうなずけた。
臭みのない甘いゼラチンは溶けてスープと一体化して広がり持たせても、はたまたそのままパクッとして舌で転がし体に悪いぞと唱えながら旨味を直接楽しんで飲み込んでも満足出来る。
こちらの店主さんは間違いなく豚さんを優しく手なずけて作る方なんだな!

最後、飲み干しはしなかったものの、ほぼスープを飲んでた俺が居た。

「飲ませるスープだなぁ。。。」

満足して外へ。
今までだったら「さぁ食うぞ!」とやや身構えて食すのが俺のJだけど、小岩さんはなんかその必要がない感じ。
タップリブタのバランスが優しいんだ!
プラッと立ち寄りたいラーメンだ。

うおッ!まだ長い行列が。。。プラッとは行けないか・・・

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。
こちらもいかにもうまそうな写真なので1票です。
ヤサイのシャキシャキ感と、豚の並び具合が
スタンダードな二郎ですね。
平均的うまい二郎の姿をしてますね。

>では底から麺を持ち上げて・・・カネシさんとミリンさんのフアンとした甘いJの香りが湯気と
>ともに鼻孔を突く!

うーん。しかしうまそうですね。
本当に美味しそうに食べてる様子がうかがえます。
好きなんですね。
特に味醂系統のうまみと奄美香りが癖になる原因と考えています。日本食共通ですね。
味はやはり中華料理と同じ油のうまみでしょうか?
肉はもういらない、というまで食べるのはアルゼンチンかな?
スープは世界共通でしょうか?

>気付いたら一生懸命、麺とヤサイのカスを箸ですくってる俺・・・こりゃまだ行けたな間違いなく!

れんげを使わず、どんぶりを持ち上げてこれをやって、続けてスープ、というのが
まだまだイケますの印ですので、次回は増量です。
目一杯のときはどんぶりは持ち上げる気力もありませんね。


KM | 2008年8月15日 03:48

こんばんは。
お盆は二郎ファン泣かせですね〜
それにしても関内に行こうと思っていた方が小岩に行ってしまうのだから脱帽します。
しかも1時間待ちですか。。。
その甲斐のあった1杯だったようですね。
ここのスープは乳化の浅いほうですが、旨いっすね!全部飲んでしまう気持ちがわかります(笑)
身構えないでいい二郎といえば、味わいは異なりますが上野毛もそういうものがありますね(未訪でしたらぜひ)。

Eスト | 2008年8月17日 04:06

☆KMさんどもどもです!
ありがとうございます!!

>特に味醂系統のうまみと奄美香りが癖になる原因と考えています。日本食共通ですね。
味はやはり中華料理と同じ油のうまみでしょうか?

自分は初めてJを食した時、恐れ多くも『テリヤキ』と例えました。
醤油・酒・味醂。
でもだから皆魅了されてると食べる度確信します。
だから前以上に今はJが好きです!
いや・・・かなり欲します。。。
まあつけがあるとこは優先してしまう皆さんからすれば邪道かも
ですが、楽しんで美味しくJは食し続けたいです!


☆Eストさんはじめまして!
コメントありがとうございます!!

いやぁ前日、前々日のふくせんがありまして・・・
発狂寸前で・・・
あの日、小岩がやってなかったらダメな子になってました恐らく!

>その甲斐のあった1杯だった

はい!かなりバランス感がたけてる1杯に思えました!美味かったぁ〜!

上野毛は未食で行きたいリストに入ってます!
が・・・最初はつけ麺行っちゃうと思います!!


☆DataManさんこんばんわ〜!

>最近中毒症状が沈静化した私がいます(汗)

身体に異変でも!!???
いやぁ、でも自分からするとあれだけ食されてれば
・・・神の域の食しっぷり!!ワクワクします!

>それに麺の量も少ない・・・

確かに・・・野猿に慣れてる性か量は多くはないですね!
自分には少なくはないっすけど(笑)

遠くを攻めた時、美味いと倍幸せっす!!

80000 | 2008年8月18日 22:51

こんばんわ〜tokoさん!!
ちょっと採点から離れてました〜!!

ほんとこの日は二郎難民にならなくてよかったっす!!
駄目だったら発狂していたと思われる。。。

是非に行く価値あるJだと思います。
ちょっと多いぐらいが良いの腹主にピッタリです!!

80000 | 2008年8月28日 00:35