ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
どもです。
今か今かと楽しみに待っていました。
もしや、明日かなと思っていたら、やっときました!
塩レビ1000回、前人未到おめでとうございます\(^o^)/
それも、マニアックでらしいですよ、ぜんやは想定内で
したが(笑)
塩を愛する私、参考にさせて頂きながら精進します。
横浜はあまり行きませんが(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2017年6月12日 21:01祝 塩1000レポ
これで塩の呪縛もとけるでしょうか。
あ、台湾まぜそばは良く食べてましたね~(笑)
次は2000レポですね。どこで決めるのか楽しみです。
kamepi- | 2017年6月12日 21:28こんばんわ。
と言うより、
1,000塩、達成おめでとうございます。
2,000近いレビューと、一万以上のイイネ!
ワタクシ、足下にも及ばない新参者および青二才です。
今後とも、よろしくお願いいたします。
いたのーじ | 2017年6月12日 22:21祝塩千!
「ぜんや」と「CIQUE」で迷われてたとは!意外でしたが、心奪われますねー。
私は、2010年からのRDB参加なのですが、その頃は確かに、これらのお店がハイランキングでした。
CIQUEさんは、駆け出しレビュアーの頃に伺って、偉そうなコメントを残したことを記憶してます。
当時は、濃厚豚魚がブームになりかけてて、淡麗で美しい塩の良さをないがしろにしておりました。
そしたら、このお店長い間RDBにコメ禁になってしまって・・・忘れてたんですよ。
数年前、再びコメが開始ということで伺った時は、「うまい!」と正直思ってしまった。
以前、ないがしろにしていた私は何だったのだと、とてもはづかしい思いをいたしました。
長いあいだラ活をやっていると、味覚も価値観も移ろうのがすごくわかります。
二郎に自分なりにハマるとも想像もしてなかったし・・・。
これからも、肩の力抜けたレビューを期待しております!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2017年6月12日 22:31こんばんは。
塩千達成、おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
節目はこちらでしたか!
じつはBM未訪問店なんです。
先日のカネキッチンの、
トマトと煮干の冷やしのレポに、
ローストトマトならモアベターと書いたら、
モコさんからローストトマトならこちらとの、
コメをいただいた矢先でした。
おゆ | 2017年6月12日 22:34こんばんわ、
とても良い文書で読み入ってしまいました。変わらないことが変わっていく自分に物足りない印象を与えるのでしょうね。名店の難しいところですね。
まなけん | 2017年6月12日 23:38こんばんは~
塩1000レビューおめでとう御座います✨
凄すぎて驚きしかありません!
ここには1度行ったきりですが、
その時は名物のトマトのローストをトピした記憶があります。
過去の書き込み禁止の話も聞いていたのでその後は足が遠のいていました(^^;)
銀あんどプー | 2017年6月12日 23:44塩1000回レビューおめでとうございます㊗️
自分は塩を何回食べたのか調べてみたら、たったの123回でした。
こちらでも塩を食べましたが、正直レポを読み返しても
あまりよく思い出せません。(^^;;
NORTH | 2017年6月12日 23:51毎度です~
祝★塩1000★
節目に相応しい渾身のレポですね。
ぶるさんはまだ現役ですから、記録は今後も伸び続けるでしょう。
お店は不変でも、食べ手の嗜好とマッチするか否かがラーメンですからね。
決して色褪せている訳ではないと思います。
今後もぶるさんらしい活動を!
としくん | 2017年6月13日 02:11★☆★祝 塩1000レビュー☆★☆
おめでとうございます。
私も塩が一番好きなのでブルさんのレビューは店選びの参考に
させてもらっています。CiQueも昔は良く通いました。
当時、私の中では、CiQueと不如帰が最高峰でしたから。
最近お邪魔していないので、須藤店主さんにもお会いしたいですね。
そしてこちらのお店の開店日が2月29日って知ってましたか。
なので4年に1回しか周年が来ないんですよ(笑)
これからも塩のレビュー宜しくお願いしますね。
mocopapa(S852) | 2017年6月13日 06:42ぶるまさん、kaitです。
祝、塩1,000レビュ。凄いですね。
これからもお体に気を付けてください。
今後もよろしくお願いします。
kait | 2017年6月13日 15:01ついにsio1000到達ですね。
お疲れ様でした。
嗜好が濃ゆいほうにシフト、、、
判ります判ります。
そんだけ塩を連打すれば、そうなりましょう。
ここはひとつ、らーめん殿の塩ネギでリハビリでもいかがでしょうか。
hima | 2017年6月14日 10:02もう8年なんですね。
まだ未訪・・・(苦笑)
超久々に言ったお店で、
お店も自分も変わったな、と考える趣、
本当に変わったのか、印象の問題か・・・。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2017年6月14日 15:06OPEN当初、立て続けに攻めたお店で
個人的に懐かしい
あのローストされたトマトをトッピングして食べたいです!
YMK | 2017年6月16日 17:00
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
Rio_ramen
トッC
みっくす
岳
カズオ





変えるべきこと。変えてはいけないこと。
変わって欲しい店。変わって欲しくない店。
八年七カ月ぶりの、RAMEN CIQUE 。
新宿方面から青梅街道を走り、中杉街道を右に折れ、さらに左に折れて細い路地へ。
変わらない道。
変わったモノ。
ボクの車。
あの時はV36のスカイライン。その車は幅が広く、とても狭い道で、どきどきした。今は、紅い刺し色が入った少し派手な車だが、Bセグ、つまりは小型の車。だけど、やっぱりあの時と同じように気を遣う道。
碧い惑星(ほし)を描いた看板。
右手の小さな券売機。
メニューは醤油と、塩。
券売機の向こうは待ち客のための椅子。
左手には厨房。
調理服を纏った店主。一人だけ。
三河屋製麺所の麺箱。
六人しか座れないカウンター席。
黒基調の店内は、心が静かになっていく。
変わらないことばかり。
変わったこと。
店主は齢を少し重ねた。
黒いカウンターの椅子は、ちょっとくたびれた。
それは八年半の歳月が過ぎただけのこと。
右手壁面の四十六インチのモニタは、あの頃あっただろうか。
あったように、思う。南の国の、BGVに遠い記憶が。
最高レベルの完成度と思った塩のスープ。
しなやかな麺。
これは ? の 麩。
彩りが映えるホウレンソウ。
ホロホロの叉焼。
白髪の葱。
海苔一枚。
細いメンマ
大きな蓮華。
卓上には、葫、胡椒、柚子胡椒、唐辛子。
何も、変わらない。
変わったこと。ボクの味覚、あるいは嗜好。
『すべての素材が高度に調和し、それは名高い超一流のオーケストラが、穏やかな交響曲を、しっとりと奏でるような』と感じて書いたスープは、現在(いま)ぼボクには、僅かに物足りなく感じてしまう。もっと奥行きがあって、複雑で・・・
人は、得てして遠い記憶は美化するものだが、そういうことでなく、八年半の間に濃い味に慣れてしまったのだと思う。
麺は全粒粉入りでしなやかで。
麩は、前回も思ったが、ないほうが良い。
逸品、チャーシュー。今日は一枚増した。正解。箸ですぐほぐれる。文句なし、旨い。
「ご馳走様でした」
「ありがとうございました」。
穏やかで、丁寧な接客。変わらない。
『いつまでもこんな美しい惑星(ほし)で、こんな素晴らしい一杯がいただければ、もう何も言うことはない』。八年半前、そう感じて書いたその思いは、食べ終えた今も変わらない。
また、いつか、同じこの場所で、この店で、変わらないままの店主で、テイスト、で。
so long・・・・・・
--------------------------
此処からはボクの戯言。
RDBでは、スープ分類をして投稿することになっています。最近「煮干し」なるカテゴリーも追加され、チト違和感があるんですが、まあ、豚骨も「出汁」素材だし、細かいことは置いておきましょう。
これで塩系千回レビューになります。意識したのはやはり hima さん。彼は、2013年の秋に「味噌系千回」を達成して、今は引退されています。
凄いのはその「味噌率」で、実に1,244レビュー中1,000回が「味噌」で、80.3%にもなります。これほど一つのスープにこだわった人は知りません。というか、いないでしょう。ボクの塩千回なぞ、1,958回で、1,000回ですから51.1%にしかなりません。だいぶ前までは66%をキープするようにしていたのですが、 hima さんが辞めてしまって、なんか張り合いがなくなっちゃいました。
それでもRDBでは塩千回はボクしか達成していません。醤油系千回というのは、数人の方が既に達成しています。
最初の塩レビューは、今から10年も前の 中華料理 永楽 。
千回目は何処にしようかと迷いました。
新小岩 麺屋 一燈 。
幡ヶ谷 SOBAHOUSE金色不如帰 。
東十条 麺処 ほん田 。
八王子 煮干鰮らーめん 圓 。
新座 ぜんや 。
いずれも1回以上行ったことがあるお店で、塩の名店ばかりで、どこも記憶に残る一杯で。けれど。節目は此処にしました。2009年11月以来8年7か月振り二度目。
此処は、ボクが食べたのち、「これ以上、お客が来ても対処が難しい」と投稿が出来なくなっていましたね。故、RDB塩ランキングは現在150位前後となっていますが、かつては年間首位も獲得したお店。8年半前の時点では「塩ランク全国2位」だったんですよ。当時の1位は、そう、ぜんや さん。
「地球」を現した看板が美しいこと、店主さんが軟らかな接客だったこと、何よりそのラーメンの完成度は、当時の塩系では都内最高レベルだったと思います。いや、「だった」とは失礼。今も、なお、ということでしょう。残念ながら、変わってしまったのはボクの味覚かと。
9年近くの時を経て、この店の味は、ボクはどう感じたのか。当時と比較して、何が変わったのか、変わらないのか。
そんなレビューを残しておきたかったのです。だから、同じ理由で ぜんや にしようかと悩みました。アノお店も2009年の秋に行ったからです。
8年半を経て、随分と旨いお店が増えました。
だけれど、このお店は、ずっと、多くの方の記憶に残る味を提供してくれるかと。
今後ともよろしくお願い致します。
2017年 水無月 芒種と夏至の、間の頃。