なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(大盛) 700円」@ラーメン 三吉屋の写真実に25年振りの来店。当時中華そばやラーメンの独特のにおいがあまり好きになれなかったが、こちらのお店のスープの味とスルスルっと入る麺の感覚が好きで、それ以降ラーメンを美味しく食べるようになったきっかけのお店である。
困難と多忙と苦悩を極めた数ヶ月、やっとまともな休みが取れ、懐かしい味を求めに行ってみた。8月15日の13時に到着するが、5組程前に並んでいる。13・14日お店が休みだったからだろうか。待っていると、鶏がらと野菜が混じったかつて得意でない香りが漂ってきた。その先の窓越しから見える店内には昔ながらのメニューが見える。回転が良く15分程で入店できた。昔ながらの店内と忙しいのにきちんとオーダーを聞く丁寧な接客である。厨房では一人でご主人と思われる方がやっている。味はどんなになっているのだろうか。

出てきた一杯は、大盛相応のボリュームの中華そば。少なめというイメージがあったが、意外と多い。スープは飴色が特徴の色で、鶏がらと野菜そして煮干のスープでバランスがとれており美味しい!贔屓抜きにして美味しいスープである。香りも素晴らしい。複雑性があるスープだと気づいた。飲んでいるうちに止まらなくなるような感覚になった。麺は極細の縮れ麺で、スープとの絡みがGOOD!典型的な中華そばである。コシもあって、スルスルっと食べることができるが、食べているうちにのびてくる感覚も感じた。そういえばこちらのお店の麺はどちらで作っているのだろうか。この情報があまりないことに気づいた。具はモモ肉チャーシューが2枚、細いメンマが多数、そしてきざみねぎとなると。チャーシューは薄味、メンマは程よい塩味が効いており、素材が生きていて食感がいい。なるとも懐かしさがありました。スープも含め、完食。

シンプルな一杯であるが、中華そばの奥の深さを認識できたラーメン。コクのあるスープは秀逸であり、僅かに味のついたチャーシューもそれに合っていていい味となっている。バランスの良さが特徴だとも思った。麺は大盛だったせいか、最初はちょうどいいが、もう少しかためでもいいと思った。かためでオーダーしている人もいましたね。ふと周りを見渡すとそんなに広くない店内には家族連れ・老夫婦・カップル・一人客等々、この時節なのにいろいろな人がこちらのお店に来ているのがわかった。外に並んでいる多くの人も含め、地元に愛されている素晴らしいお店だと思った。
休みも今日で終わり。個人的には、また明日からの来るべき苦難に立ち向かえるような勇気と力強さと優しさをもらえた一杯でした。
ごちそうさまでした!!!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!
この店にも行かれていたんですね。
毎年新潟には行かれているんですか?

三吉屋マジックと呼ばれるあっさりながらコクや旨味が伴っているこのラーメンって本当、凄いと思います。
このお店で細麺を見直しました。
>シンプルな一杯であるが、中華そばの奥の深さを認識できたラーメン。コクのあるスープは秀逸であり、僅かに味の>ついたチャーシューもそれに合っていていい味となっている。バランスの良さが特徴だとも思った。

まさにそのとおりですね!
東京にもこういうラーメン屋が欲しいです!

わた | 2008年9月7日 01:58

素晴らしいコメントです。
地元小学校区で育った者として感謝感謝です。
私の心のラーメンです。買い物帰りのおばちゃんも、パチンコの合間のおっちゃんも、休日の親子連れも、みんなぶらりと立ち寄って満足して帰っていく。まさに地元の味なんです。
帰省するたびにいつも、「このままで、このままで」と祈りながら食べています。

ナクノハオヨシ | 2008年10月29日 19:30