なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば」@中華そば 蓮の写真京成船橋駅ほど近くにオープンしたこちら、近くで一杯引っ掛けたあとの飲み〆にお邪魔してみました♪

19時18分の到着で、先客10名。
券売機を確認しますと。中華そばとつけそばがメインのようですね。
とりあえず基本らしい「つけそば 880円」を購入します。

店内は厨房をぐるり囲んだコの字カウンターが14席。
新店だけあってピカピカで清潔感がありますね。
紙エプロンが卓上に常備されてるのも嬉しいポイント。
着席から7分ほどで配膳されました。

麺は中太の角ばったストレートタイプ。
やや硬めの茹で加減で、瑞々しい麺肌の中に適度なコシが感じられますね。
麺量は200gくらいかな、お昼などに頂くなら大盛がちょうど良さそうです。

タレは優しげな口当たりの豚骨魚介。
ベースは動物系が比率高めのようで、トロッとまろやかなコクを表現。
魚介は初動ではそれほど前面には出ず、後半につれて風味が上がってくるような印象です。
塩気も丁度良く、出汁の旨味とふっくら甘めな味わいが特徴的ですね。

麺をタレに漬けてズバッといきますと、麺がしっかりと存在を主張してきますね!
ただ、その分タレのほうが押され気味なので、バランス調整が必要かもしれません。

具はチャーシュー2種・メンマ・白ネギ・大葉・海苔。
チャーシューは豚・鶏ともに低温調理で仕上げてあります。
特に豚さんのほうはしっとり歯触りと塩味が利いてこれは美味い!
メンマはやや幅広な材木タイプでザックリとした食感が良好。
大葉が添えられてるのは面白いですねぇ、さっぱりと清涼感を楽しめます。

スープ割りでじんわり感を楽しみつつ、完食。
ド濃厚ではなく、麺・タレ・具材をバランス良く仕上げた上々な一杯でしたね。
ややデフォの価格帯は高めなので、限定メニューなど今後の展開に期待です。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

呑み〆で豚魚つけとはまだまだ若いですね。
私も今度挑戦してみます。

glucose | 2017年7月3日 15:41