なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定?】冷製担担蘸麺 (麺特盛 (400g):同価格)」@ハルピンラーメン 松本並柳店の写真6月某日、昼、本日は久しぶりの平日休日、「シネマライツ」のメンズデーでもあるからして、「ハクソー・リッジ」を観るべく町に行く。その前のブランチ・ラーメンに突撃したのはこちらの店。

こちら天下唯一無二の「ハルピンラーメン」を提供する松本の支店。今回はそこそこ暑い季節となったので、ハルピンラーメンのテイストを有する「つけ麺」狙いの突撃とする。

11:10着、先客1名、カウンター席に着座、後客6名。取りあえずメニューチェック、すると「本気のハルピン式タンタン味」なる新作のメニュー表(メニュー写真)を発見。しかも「つけ麺」の様である。そこでこの「ひやしタンタンつけめん」のルビが振られた‘冷製担担蘸麺’(890円税込)にキメ。

「麺増量同価格」と言う事で、腹ヘリなので「麺特盛(400g)」でイク事にする。おねーさんにオーダーすると、先ずはゴマの入ったすり鉢とすりこぎが供され、「お好みでゴマを擦って下さい」との事。メニューの能書きにもある様にゴマが芳ばしくなるまでゴリゴリと擦った後、一旦フィードバックする。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、豚焼き肉2枚、キャベツ、モヤシ、黒い特製コク味噌ダレが盛られた麺皿と、先の擦りゴマのすり鉢には真っ赤なゴマラー油の張られた「坦坦麺風に改良したハルピン寝かせダレ」が注がれている。麺皿は冷蔵庫で冷やされており、このあたりの小技がニクい。

早速麺を浸してガシッとイク。つけダレの特製ゴマラー油の層の下には、練りゴマの香る金色の冷たい担々スープが湛えられ、先ほどゴリゴリと擦った擦りたてのゴマのコクと風味が加わって実にゴマクリーミー&スパイシーなテイストが拡がっている。ゴマラー油での辛さもなかなかパンチがあり、坦々スープの中にも僅かながらもハルピンダレの摩訶不思議的旨味も垣間見れ、加えてゴマの香りも濃厚なので、ハルピン風味のスパイシーな坦々スープとしてキッチリと成立している。

更に「途中、黒い味噌ダレの麺を汁に混ぜると味の変化が楽しめます」とある様に、味噌ダレが甘辛い濃厚なコクを増幅するので、よりディープなテイストに変化する。このあたりも面白くてイイのだ。

麺は断面四角のちぢれのある細麺。しっかりと冷水で〆てあるので、細麺ながらにコシもあり、スルスルッとイイ感じに啜れる。細麺故に、ハルピン風味の坦々ダレもどっぷりと絡みつき、タレの濃厚さが味わえる。「特盛」とした麺量も充分で食い応えがある。美味い麺である。

具の豚焼き肉は冷製の豚バラで、甘辛の味付けがしっかりと滲みた美味いモノ。これが2枚あるのは豚野郎的にもポイント高い。キャベツはサッと湯掻かれており、しんなりしていて甘みが出ている。モヤシも軽く湯掻かれシャクシャク。ゴマを直前にすり鉢で擦る趣向も楽しく、風味高いゴマの味わいとコクを満喫出来る。これもイイ。

スープ割りは無さげなので、卓上のお冷のポットから冷水を適度に割ってイク事に。ゴマ香る坦々ダレが滑らかに割られて完飲。唯一無二の「ハルピンラーメン」の店で今回イッた「冷やしタンタンつけ麺」、それは直前にすり鉢でゴマを擦った趣向宜しくゴマの香るスパイシーなハルピン風坦々ダレを、冷水で〆られた細麺で食う夏向きの逸品で実に美味かった。装備も充実し、特盛まで無料の麺も、麺クイオヤジにはウレシイ品。こちらでまた一つ新しいハルピンワールドが拡がった、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 49件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

>坦坦麺風に改良したハルピン寝かせダレ
なんと、ハルピンにこんな新メニューが登場していたとは!

>坦々スープの中にも僅かながらもハルピンダレの摩訶不思議的旨味も垣間見れ
これは味わってみたいですね~

こちら、まだ未訪問のハルピンということもあるので、
次回の信州遠征時には、ここのハルピンに行ってみなくてはなあ。

ぬこ@横浜 | 2017年7月15日 06:39

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

ハルピンは諏訪の「ハルピンラーメン 本店」が総本山ながらも、他の店舗は「ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店」を
ルーツとする「新味」がベースなのでスパイシーさがビミョーに違います。
こちらの店も時間があったら訪れてみて下さい、、、

チャーチル・クロコダイル | 2017年7月18日 21:31