なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製煮干しそば(塩)」@麺や百日紅の写真夏なので塩ラーメン。
そんな古い価値観の私です。

新宿の人気ラーメン店を調べると必ず出て来るこちら、お店の前は何回も通りながらも入った事は無かったので今回は素通りせずに入ってみました。
外観は和風の定食屋の様、内装はサッと食べて「ごっそさーん!」と帰る様な雰囲気のカウンター10席程。BGMは邦楽ポップスでした。
配膳されると透き通ったスープの見た目に清涼感のある一杯、色合いも黄色と緑になるとのピンクが差し色で爽やか。

スープは塩がキリッと強めに利いて煮干しがふわりと香り見た目通りのサッパリ味、動物系と思われる旨味も有り物足りなさは無かったです。
途中から卓上セットで店内手作りらしいフライドガーリックを少し入れてみましたが、合わなくは無いですが入れない方が好みでした(笑)

麺は中太ストレートで、煮干しの香りやスープの塩気と合うものでした。

具は、チャーシュー・メンマ・葱・三葉・なると・海苔・味玉。
チャーシューは薄切りで味はしっかりしていました。枚数が多いのは嬉しかったですが、脂身が少し多く最後は重たく感じました。
メンマは甘めでコリコリ、塩が利いたスープに良い合いの手でした。
葱は長葱と玉葱の微塵切り、香りと甘味の両方が楽しめて良い薬味でした。
三葉はスープに対してはあまり香りの主張は無かったですが、時折不意に口の中に入り香りのアクセントをつけてくれました。
海苔は魚介の香りと文句無く合います、麺を包んで食べるとまたそれ単体より美味しかったです。
味玉は少し甘め。若干茹で玉子に近い状態にはなっていましたが、甘さが浮く事は無く良い味付けでした。

味を総合して…
『シンプルかつ分かり易く、無難に美味しい塩ラーメン。』
だと思いました。

煮干し系の店というイメージが非常に強かったですが、それはつけ麺においての話なのかもしれません。
ラーメンの煮干しは特に強くはありませんし、良い意味で想像した通りの無難な美味しさでした。
週末も通し営業で駅から直結というところがポイント高いですし、分かり易い味の展開なのは安心して足を運べますね。

ちょっと気になったのはお値段。
特製で千円超えの内容かと言われると別段個性が強い味な訳ではないので、天候が悪い等の理由が無ければ私は他へ足が向いてしまいそうかなぁ…とは思います。駅から直結という立地上のお値段設定なのかもしれません。
つけ麺の方が人気あるみたいでお店も力を入れている様なので、つけ麺好きの方はまた違った感想かもしれないとは思いますが。

御馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。