なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジャンゴらーめんハーフ(細麺)」@麺屋 じゃんごの写真茅ヶ崎と言っても、新湘南バイパスの側道沿いにあって、駐車場も無く、立地条件はすこぶる悪かったんだけど、当時、それまで味わったことのない極めて斬新な味が魅力的で、頻繁に通っていました。
長野移転はショック。

念願叶って、今日、久しぶりに行ってみることにしました。

地下1階、全くラーメン店に見えません。
店内は茅ヶ崎時代同様、BARの雰囲気です。
一元さんは入りにくいけど、ぜんぜんOK(ラーメンだけでも大丈夫っぽいです)


ハイボールで潤った後、5年の歳月をかけた最新作…塩と醤油をブレンドした「ハーフ&ハーフ」っう、表題(780円)を発注です。

ちなみに「濃いめに煮だした鶏スープに野菜と魚の出汁を合わせた優しい和風らーめん」と謳っているんだけど、どんな味だったか(斬新以外)記憶にないです。



香りは微か…
海苔の香りが引き立っていました。
ハーフ&ハーフのタレは、トテモ淡口、塩分はかなり控えめ、動物脂もすごく控えめです。

出汁は鶏が優位で、続いて香味野菜を感じますが、これまた凄く淡口。
魚出汁が隠し味的に下支えしているのか、物足りなさはありませんでした。
(ただ、人によっては、物足りないかも?)

博多ラーメンより、チョッと太めな、細ストレート麺はカンスイ臭控えめ。
トテモ滑らかで、ムニュプツンした食感がいいですね。
また、口当たりも優しい麺でした。
(太麺も選べます)

味玉も海苔も素材重視のイメージ。
薬味の役割を十二分に発揮したネギ。
唯一、チャーシューが濃いめの味付けで、おかず的存在。
しっかり噛み応えがある反面、固すぎない。



汁完でしたが、15年前、茅ヶ崎時代の斬新な味は全く感じず。
実にバランスのとれた淡~く、優し~い味でした。
ワタクシ的には満足。


店主が味を大幅に変えたのか?
はたまた…
自分の味覚が変わったのか?
最新作とは言っても、
おそらく…
後者でしょう。

この店に限らず…
そんな気がします。
暫く行ってない店に行ってみるのも、面白いかもしれません。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!
長野遠征?でしょうか
味覚は確かに変わるでしょうね〜

eddie | 2017年7月8日 19:21

eddieさん。こんばんわ。コメントありがとうございます。

この店、味薄くなったなぁ~
って経験がよくありますけど…

ワタクシの舌自体が問題かもですね~(笑)

いたのーじ | 2017年7月8日 21:11

また・・・
長野・・・
うらやまし・・・

9月には西に【自腹で】遠征シマス・・・

塩のヲタクのぶるまなぢっちゃん~さん。こんにちは。コメントありがとうございます。

神奈川県西部の遠征&レビュー楽しみにしています!

いたのーじ | 2017年7月9日 18:12