なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「得製つけ麺(950円)(普通盛)」@風雲児の写真8/19 12:00

初台での打ち合わせが終わり、昼食で向かうはココ。「(やばいなぁ。到着時刻は間違いなくピークだよぉ…)」と思いつつも、もう足が向かっているので引き戻る訳にはいかない。「(もう1時間待ちは覚悟だ)」と腹を決め、歩くと思いのほか早く公園到着。店の外には誰も並んでおらず「(マジで?ラッキー!)」とガラス越しに店内を覗いたら15人待ちでした。「(あ、やっぱり)」。とは言うものの、店主・三宅さん含めた4人のチームワークが良いせいで、想像以上に回転が良い。25分程でならびの先頭へ。
作業を見てる分には、動きにそこまで素早さを感じさせないのに(早過ぎたら逆に落ち着いて食べられない?)、この効率の良さは?(続きは後半で)
のち、5分ちょいでサーブ。

=つけ麺として=
■つけ汁全般
一口啜ってみると、圧倒的なインパクトが体を走り抜ける。魚介だとか、鶏だとか、濃厚だとか、トロミだとか、魚粉だとかは二の次。 吉左右やつじ田で感じた、単純に「旨い刺激」が舌と脳にガツーンと。理屈抜きで凄いつけ汁と分かった。
ただし、後半になってその突き抜ける威力・感覚が落ちてきたのは、飽きか味の主張が強過ぎるせいなのか。最後はこちらのカラダが持たなかった。

■麺全般
パスタ大の中太ストレート麺。かなりの時間をかけて、しっかりと〆られている。太麺ではないが、歯応え十分で何も付けずに食べても美味しい。つけ汁との相性も抜群。また、食べ進めて行くうちに、つけ汁をあまりつけない方が、更に旨いと感じさせる不思議な美味しさでした。

■具
得製にしたので具沢山。つけ椀に「これでもかっ」て入ってました。ザク切りされたチャーシューは柔らかくベストで、半熟煮玉子も完璧。シナチクも美味しく、海苔が凄く旨い(うーん、言葉がちゃちいが)。ハイレベルの仕事をしまくっていました。凄いなぁ。
ただ、個人的には得製は量がおトク過ぎたなぁ。普通のに玉子かのりのトッピングがベストかも。

■個人的総評
ウワサ通りの旨いつけ麺でしたね。つけ汁・麺・具が重なり合って、かなりのハイパフォーマンスを演じてました。また、店主のダンディな店の回しっぷりにホレボレ。一昔前のラーメン屋では、スタッフがミスする=頑固オヤジの怒鳴り声的なイメージがありましたが、この店には皆無でしょうね。スタッフが、ミスった・パニクった時に、店主が怒らなくても回る店を初めてみました。店主の指示の出し方も非常にハイレベルでしたし、私も部下にはああいった指示が出せればなぁ、と羨ましく思ったりして。
また、冒頭で「店の回転良い」といった事象も、恐らく、作り手が食べ手のリズムを考えてテンポを同調させて、店全体の『シンクロ率』を高めているのではないかと。それもこれも、店主のスタッフへの仕切りと、客への思いやり・配慮が良く行き届いている証拠かと。
本当に良い店だと思いました。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。