なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「全部乗せ淡麗醤油そば(980円)」@麺匠 ことぶきの写真修業先を思わず訊きたくなる位しっかりした基本を感じるラーメン。


牛久に来ています。

所要があって茨城に行ったその帰り道。元々イタリアンだったところがラーメン屋に変わってました。この辺もかつてはよく来たのですが、まったくの久しぶりでしたのでちょっと驚き。折角のご縁ですからちょっと食べていくことにします。

店内に入って入口にある券売機。予備知識がまったくありませんのでどうしようかとボタンを眺めて。

ラーメンは醤油と塩、濃厚か淡麗、つけ麺、まぜそばがありますね。では素直に好みのものをポチッとな。

*全部乗せ淡麗醤油そば(980円)

人気店のようで、客の回転も上々の様子。テーブル席に座ったので麺上げはまったく見えません。およそ5分で配膳されます。

かなりしっかりとした麺相です。チャーシューは豚バラの巻きで厚みを持たせたタイプと鶏チャーの2種類。味玉、メンマ、海苔、白髭ネギ、かいわれ、ゆず片。

スープの表面にはかなりの脂が浮いてますが、スープオリジンなのかバラチャー由来なのかは不明です。

スープ。じんわりと和風チックな味わいだしの取り方に一日の長を感じます。どこのラーメン屋で修業したのか気になる店です。

麺。中細ストレートで加水抑えめ。5年前なら絶賛するクオリティですが、もう全国的に麺は過去のクオリティとは異次元になってますので、スープによくなじむ茹で加減くらいしかほめようがなくて(笑)。

トッピングもそれぞれよく仕上がってますね。ゆず片を入れたところに修業先のヒントが?

ということで飛び込みでかような一杯が食べれてうれしい遠征になりました。

店を出る前に麺上げしている店主のところに行って、めちゃ旨かったことを伝えてから

『どの店で修業したんですか?』と聞いてみました。いやあ意外な答え。その店にも行ったことがありますが、おいしいけどこの店のラーメンとは方向性が違いますね。これは店長の感性の賜物だったんですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。