なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Tomatラーメン(680円)」@ジャカルタラーメンの写真8/22 25:15 (メニューにはトマトを「Tomat」と表記)

「(しまった…終点かよ…)」。
駅員に起こされて酔っ払いながらホームをとぼとぼと歩く。改札を抜けるとタクシー待ちの行列が。
「(あー、こりゃアカン)」と言って接続(どうせならラーメン屋に接続したかった…)。
ふと気が付くと、もの凄い香水の匂いがする。前に並んでいる女性だ。鞄からおもむろにクリアファイルを取りだし、ウチワとして匂いを分散させる。が、扇いでも扇いでも匂いが気になる。
「(あー、こりゃアカン。吐くかも)」と思い列を離脱(ラーメン屋じゃなくて良かったよ。ホント)。
と、駅周辺をぶらつくと気分も落ち着いた所でラーメン屋を発見。この時間だし当然行列ナシ。店外には謎の人型をしたオブジェが2体立っている。
「(これはジャカルタ…なのか?)」。怪しさ満載ではあるが突撃!
店内にスタッフは女性2名でした(親子?)。酔っ払いながらメニューを探していると、40代らしき陽気な女性店主が話しかけてきた。うーん、アットホームさが嬉しいですねー。おしつけでは無いサービスで、トマトラーメンを推すのでノーチョイスで決定。ヘベレケながら、店内あちこちに貼られている現地やコミュニケーションを取っている写真を眺めながら、待つこと5分で無事にサーブ。

=塩ラーメンとして=
■スープ全般
トマトのホールを崩したものがあちこちに浮かんでいる。一見してタンメンのトマトバージョンだ。ニンニクチップも浮いており、一口啜ると、塩ベースのスープに両方のアクセントが舌をくすぐる。なるほど、女将が推すわけだ。思ったよりも全然機能した旨さで、酔っ払いには丁度良いあっさりした優しいスープです。

■麺全般
業務用チックな中細ちぢれ麺。スープとの相性はまずまずも、可もなく不可もなくでとりわけ特筆するものはナシ。

■具
真ん中に置かれたツナが良い効果をもたらしました。スープと相性良いですねー。軽く茹でられた野菜(ジャカルタ現地のもの?)がシャキシャキとしてグッド。トマトはホントたっぷりで最後まで良い酸味を利かしてくれました。

■個人的総評
酔っ払いには良いラーメン・お店でした。(女将からみて一目で分かると思うが)ヘベレケ具合をスグに察知し、円滑にラーメンを勧めて満足して食べて貰い、トラブルにならないように帰って貰うのも立派なサービス。余計な一仕事をさせてしまった感もあるが、私は人相が悪いと言われた事もないし、酔っ払ってもそんなに面倒だったり暴れたりしないんですけどもー。
にしても、思いのほか満足できた一杯でした。

さて、お腹も満たされたし、これからどうやって帰るかなぁ…

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

OB!乙です。

昔よくやったなぁ〜。酔っ払っての寝過ごしOB!

25:15ですかぁ。深夜営業はありがたいですよねぇ

わたくし、トマト系ラーメンはいまだ食したことがございません。

因みにどうやって帰ったんすかぁ〜

最近のOBというよりは、恵比寿からの山手線・大崎止まりまでの
列車に間に合い(全然意味ない)五反田で下車し、地元木場まで歩いて帰宅したことがあります(爆)

晴海通りの勝どきで断念し、タクシー拾いましたがぁ。

でわでわ!

YMK | 2008年8月25日 13:40