なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(こってり)」@中華そば 彩の写真夏の塩ラーメン探訪で、何となーく探していてヒットした場所に来てみました。
前回は無化調のアッサリ塩だったので、今回はパンチがありそうな塩ラーメンを求めてこちらへ。

外観は年季を感じる佇まい、この地で長くやられているのでしょう。
内装は黒を基調としたカウンター数席のみのこぢんまりとした雰囲気、壁に写真が沢山貼ってあるのは店主さんのものでしょうか?
券売機で「塩ラーメン」を買って注文、油の量を訊かれたので中間のこってりでお願いしました。
配膳されるとシンプルな盛付け。
折角お店のロゴが入った器なのに斜めに曲がった角度で提供されると残念ですね、向きを直して写真を撮りました。

それではいただきます!
スープは一口飲んだだけで心拍数急上昇!海水一歩手前なくらいの塩気!あまりの衝撃に一口飲んだ瞬間に「うッ!?」と言ってしまった次第(笑)
出汁は豚とか野菜とか乾物等ですかね…、塩気で口の中が痺れて旨味がよく分からなかったです。つけ麺メインみたいなので塩ダレがかなりキツめなのかもしれません。
油は豚のものでしょうか、鶏油ぽくはなかったと思います。こってりとは言うものの、そんなに油が多かった様には感じませんでした。

麺は前情報では自家製麺で、清湯塩ラーメンには珍しいやや縮れの太麺。
近くの方を見る限りではつけ麺と同じ麺かもしれません。
モチモチ食感ですがやや柔らかめ、つけ麺でしめてある方が本来お店側がオススメしたいものかもしれません。

具は、チャーシュー・メンマ・ねぎ。
チャーシューが薄味に感じたのはスープのおかげか、それとも元々薄味なのか…。
メンマはやや柔らかめなものでした。
ねぎはこういった塩気の強い塩ラーメンには、輪切りが一番合いますね。

味を総合して…
『塩気で血圧ぶっ飛ぶ塩ラーメン。』
だと思いました。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。