なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

しょっぱさと黒こしょうは好みが分かれてしまうだろうし、好きな人でもしょっちゅう食べる事が憚られる代物ではあるが、
それでも総合的にとても好ましいお店だと思います。
池袋界隈では、総合的に見て一番気に入っているし、場所が悪いながら前年のオープンから独力で工夫を続けて頑張っている「これからの」店として一番応援したい店です。

焼豚ソバの焼豚は脂身がすくなく、酒のツマミによさそうな薄切りローストポークと言った感じ。個性が強いと言う訳でもないが美味しい。
味付けも、中華のいわゆるチャーシューとは違うようです。
個人的には油の多い叉焼は苦手なので、ありがたい。
(トロトロ好き向けにはトッポングで厚切りバラ肉焼豚というのもあるよう。未食。)

開花楼の固い太麺がとにかく美味しく、スープ・焼豚をはじめとした全てにとても良く調和している。

問題のしょっぱさ&デフォルト黒こしょうだが、しょっぱ好きにはたまらない。笑
苦手な人は、伝えれば事前でも事後でもちゃんと好意的に対応してくれると思う。
(濃い薄いあったら言ってください、と親切に聞いてくれるので。)

ぜんたいとして、がつんとインパクトの強いラーメンなのだけれど、
二郎や家系などと違い、粗雑さや下品さが無く、
むしろ細部まで丁寧に仕上げられた、上品な作りであるようにおもう。
食べた後に、気持ち悪くなるような事も無く、がつんと濃厚なわりに食後感がすっきりなのも好ましい。
豚骨や背油を使わず、上質な焼豚と鶏スープにこだわっているからだろう。

店主のふるまいも、飲食のかがみのようにすばらしいと思う。
常にピカピカな厨房器具。
客への丁寧な対応。
そして、気さくな態度。

水は常に冷たいし、ラーメンの器から盛りつけまでシンプルながら美しい。
これだけ狭い空間を、工夫しながら綺麗で心地よいお店に保てることは並の事ではない思う。

ちなみに店は複数名で営んでいるらしく、
店主以外は必ずしも態度・対応が良いとはかぎらないかもしれない。

またオープン当初に比べ、味が落ちたとか、ブレが大きいとか意見も多いようだけれど、
確かにあるかもしれない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。