なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 600円」@やまや食堂 分店の写真みなさんこんにちは 小生 原チャ○と申す新参者だ。

【本流】

*店
数々の繁盛店を輩出しているコチラ『やまや食堂 分店』さんへ久方ぶりに訪問してみた。
カウンターに腰掛けると右も左も晩酌中、特に左は「梅の香」ぢゃないか。
アタシは迷わず基本の表記をオーダーだ。

*丼
キラキラと輝く油玉が浮くスープにチャーシュー、メンマ、ナルト、薬味ネギが乗って到着だ。

*スープ
豚、鶏の動物系が香りまろやかな醤油ダレと相乗、調味料による底上げも抜かりなく美味いったらないのだ。しかも、なみなみと注がれておりグビグビしても十分な量が残るのだ。

*麺
店舗併設の麺打部屋で作られた不揃いの青竹手打ち麺は、畝りは少々あるが縮れはなくストレート形状、噛みしめればしっかり小麦が香る良質な手打ち麺だ。
今や、これをトレースした麺が高崎や伊勢崎でもいただけるようだが、大元がすぐ近所なのでなかなか足が向かない程だ。

*具材
標準で2枚備わるバラ巻チャーシューは、薄めだったためか3枚も奢られた。
食う前から美味いが食っても美味い、当たり前田のキャプチュード。
トロホロ手前のに加減で脂身がスープに旨味を加えるのも見逃せない。
細めのメンマはコリッとした食感でやや甘めの調味が加わり、箸休めには勿体無い。

*総評
久しぶりに食ったら、やたらと美味かった。
歳を重ねるにつれこの系統が美味く感じられるのは、東毛人の証だろうか。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。