なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Aランチ(ラーメン&チャーハン)」@やまや食堂 分店の写真2025年4月 実食

県内で「やまや」の暖簾をしっかり守り続けているお店です。

麺は、手打ちの平打ちです。玉に分けずに麺箱に保管されていて、注文の都度人数分をもさっと取って大きな釜でゆで、平ざるで上げます。しっかり火が通りつるつるした極上の麺肌です。だまもなく、一口目と終盤で食感やスープなじみが変わる非熟成の多加水手打ちならではの味わいも楽しめます。
スープは、営業中も炊かれているクリアな動物清湯です。柄杓で脂をよけたスープを張り、仕上げに寸胴に浮いた脂を加えます。見た目がきれいで、味わいも胡椒や調味料、野菜や塩分が適度に効いたとてもバランスの良いものです。代替不可の雰囲気を持つ出身店よりも輩出店の「やまだ(閉店)」を思わせる几帳面でハイクラスな仕上がりです。
具材の肉は、煮豚が2枚です。赤身の繊維感と脂身のみずみずしさを適度に残しながら、臭みはなく調味も程よいです。
他の具材は、ねぎ、メンマ、なるとです。メンマは戻しから仕込んでいるのかと思わせるほどの太さ、食感でなかなかの食べ応えです。
「やまだ」では必食だったチャーハンの付くセットにしましたが、十分な盛りで少ししっとりめで、紅しょうががよく合う間違いのないおいしさです。

広い厨房で手際よく落ち着いて調理され、ホールスタッフもよく周りを見て小気味よく案内をされています。ウェイティングボードには「お待ちいただいて食べる程の物ではございませんがお時間をお待ちいただけるのであれば恐れ入りますがお名前を書いてお待ちください」という謙虚すぎる案内書きがありますが、十二分に待つ価値ありです。これからも末永く続けていただきたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。