なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし坦々麺+小ライス」@桃天花の写真汁なし坦々麺が無性に食べたくなり、検索した中からこちらに行くことに。約8ヶ月ぶり2度目の訪問です。
食券を渡し5分強で登場。あぁ、これが例の「ももいろソース」ね。とりあえず、店内掲示の食べ方通りに「ももいろソース」を避けて混ぜます。程よく混ぜたらここで一口。花椒のピリピリ感がものすごく強いですね。ラー油の辛味はかなり押さえ気味で、ラー油の存在はあまり感じませんでした。何か坦々麺の感じがしないけど、まぁこれはこれでありかな?ただ最初の数口はいいんですが、花椒の辛味というより刺激が強すぎて、途中から飽きが出てきました。一応、ご飯をチェイサー代わりにして食べたんですが、やっぱり飽きてしまいます。
というわけで「ももいろソース」を混ぜることに。混ぜる前に一口舐めると、甘味が結構ありますね。ドチャメンテ・コチャメンテさんによると甜麺醤が使われているとのことですが、確かにそんな感じですね。さて、よく混ぜた上で一口。花椒の刺激が一気に和らぎ、マイルドにしてくれます。マヨラーにはいいソースですね。ただ個性が強すぎて、今度は逆に辛味が無くなりすぎてます。
最後はご飯を投入して、肉味噌ご飯にして完食です。
普段、頭に抱いている汁なし坦々麺とは明らかに違いました。もっとラー油が効いててもいいんじゃないかなぁ?少なくとも、かなり早い段階で「あれっ?今、坦々麺食べてるんだっけ?」と思いながら食べてました。
まあ、アイデア自体は面白いので、次回は「ジャージャー麺」か「ゴマカレーつけ麺」でも試してみたいと思います。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは、初めましてですね。

>かなり早い段階で「あれっ?今、坦々麺食べてるんだっけ?」と思いながら食べてました。
「そうだよねー」という感じで読ませていただきました。美味いのは美味いんですが、今ひとつ「担々麺」っぽくないんですよね。花椒や「ももいろソース」ばかりが目立ってしまい、肝心要のタレがちょっと弱く、何となくアンバランスな味わいの様に思えてしまうんです。
ここしばらく行ってませんが、またそのうちに「カレー」なり「ジャージャー麺」あたり食べにいこうと思っています。