なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打チャーシューメン ¥950」@手打中華 すずきの写真8/31 12:00頃入店。先客18人、後客18人。

この日は、福島県白河市に遠征…白河市内だけでなく県外からも人気が高い手打中華 すずきへやってきました。
手打中華 すずきはすずき食堂と言われることもあり、同市内の手打中華 鈴木食堂と良く間違えられますw
店内はテーブル席が中心で、座敷席と僅かなカウンター席…お客さんは家族連れが多いですね。
メニューを見渡すと…全般的に値段が高めの設定です…手打ワンタンメンなんかは1050円もします。
注文したのは手打チャーシューメン。

待つこと大体7分後に注文した品が登場。
スープ表面上の油が非常に多いですね。
具はモモ肉チャーシュー5枚、ゆで卵半切れ、ナルト、刻みネギ。
モモ肉チャーシューは厚みが2mm位ですが、しっかりとした歯応えがあるタイプです。
噛み締めると繊維質を感じつつ、燻製風味が口の中に広がりますね。
サイズも結構、大きめなのでチャーシューを食べている気にさせてくれますw
ゆで卵半切れとナルト・刻みネギはまずまず。
…う〜ん、チャーシューメンのメニューは火風鼎に引き続き手打中華 すずきでも具の構成がちょっと寂しいですw
普通の手打中華の方が良かったかな(^^;
麺は手打ちの縮れ麺。
茹で加減がやや柔らかめで、モッチリとした食感が印象的ですね。
ここまでのモッチリ感はとら系では初めてですw
スープの持ち上げ感は、抜群で麺を美味しく食べさせてくれますね。
スープは動物系醤油。
醤油が濃い目なのですが、カドは立っておらず熟成感があり、鶏出汁が適度に効いているので丸みを感じる美味しいスープです。
しかしながら、表面上の油分の多さのせいか、かなりのこってり感を感じます。
この辺りはブレの範疇かも知れませんねw
終盤は卓上調味料の自家製ラー油を少々垂らすと、ゴマ油の香りが加わりコクが増しますね。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^^;

白河ラーメンといっても店舗ごとに色々と特長があるんですね。
しかも相当ブレがあるんだと実感した一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お久しぶりです。相変わらず精力的に動いていますね、敬服いたします。

 白河ラーメン、飽きました(笑)。ご指摘の通り、ブレが大きいかもしれません。私は7月には彩華にも行きましたが、味の低下に驚いてしまいました。随分と自慢して「美味しいお店だから」と連れを説得して行ったのですが、恥ずかしい思いをしてしまいました。
「キミの舌の程度が分ったよ」
ですって。悔しかったです(笑)

ラーメンキング2世 | 2008年9月2日 08:25