なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚煮干そば 味玉」@鶏そば なんきち 東京店の写真偶々こちらの煮干のレビューを目にしまして、以前の鶏の印象からはえらくかけ離れたものが出てきたなと思い来ました!
ちょうど前回が煮干そばで濃厚煮干スープについて触れたところだったので、良いタイミングで情報を得られました(笑)

外観は以前と変わりませんね、内装や雰囲気もあまり変わった様には見えません。
しかし券売機は鶏と煮干の二刀流、スープが変わったという鶏ラーメンに惹かれつつも今回の目当ては煮干なので「濃厚煮干」を注文!
配膳されるとギンギンに煮干臭が香り、レビューで見ていた通りの生コン仕様の色。この色に胸踊る様になったら…もうこの道からは引き返せませんね(笑)

それではいただきます!
スープは見た目ヒタヒタな少な目、生コン系は大体そんな感じですよね。
トロリとしたスープを一口…うん正に煮干をかじった感じです!(笑)
醤油ダレ?なのか?塩気は煮干からのものもあると思いますし、殆ど煮干からの塩気なのではないか?と思えるくらい自然な煮干味。
店内には無化調を宣言するものが壁に書いてありますし、これも無化調だと思いたい。というかここまで煮干全開なら化学調味料等最早不要だろうと言えるくらいの旨味の塊なので(笑)
後味からすると変に舌にまとわり付く感覚は無いので私は無化調だと判断します、そして素直に美味しいスープだと感じられました。
今更ですが、私は生コン系はこれが初なのです(笑)エグ味や臭いが心配でしたが、丁寧に調理されているからか煮干そのまんまの風味が味わえて全く抵抗はありませんでした!

麺は煮干系にスタンダードな低加水めなバツッとした歯切れのストレート、トロッとしたスープがたっぷり絡み噛んで味わう麺の風味と最高の相性です。
量が少な目に感じたので、たっぷり食べたい方は替玉や和え玉追加がオススメです。

具は、豚チャーシュー・麺麻・ネギ・青菜・なると・味玉。
豚チャーシューは低温調理でレアの食感、生コン系スープに合うのか疑問でしたが問題無く合いますね!しかしスープの温度が下がってくるとやや煮干の魚臭さが出て来るのでそれまでには食べておきたいところ。魚臭さで美味しい豚肉の味が半減してしまいます。
麺麻はスタンダードな薄塩味コリコリ食感。
ネギは長葱の笹切りと玉葱微塵切りで両方共スープに合っていました、こういうクセのあるスープにはネギ系は欠かせない具ですね。
青菜は…煮干スープにはあまり必要ではないかなと。水分が多いので箸休めとしてもこの具だけ味が別世界で浮いてしまうというか。
なるとは…無化調ではないですよね。
味玉は70円という安さが魅力です、味は煮干スープの味が断然強くて何とも判断出来ませんでした(笑)次回また他メニューで試します。

味を総合して…
『煮干そのものを味わえる自然な濃厚煮干スープ、熱々な内に食べきるのがオススメ!』
だと思いました!

初めての生コン煮干スープだった訳ですが、何の抵抗も無く美味しく食べられた次第です。
臭みもエグ味も無かったのは、こちらが丁寧に調理されているからでしょうか?
それは今後また生コン系を食べて確かめてゆきたいと思います。
あとはこちらの鶏そばも味がリニューアルというのが気になりますし、また来ないといけないですねぇ。

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。