なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大豚ダブル(ニンニク、ヤサイ)」@ラーメン二郎 仙川店の写真8/30/08
◆仙川-バトル編(雨ニモマケズVersion)
'-----------------------------------------------------------
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
町田ノ椚ノ林ノ蔭ノ
小サナ建売住宅ニイテ

◆東ニ二郎アレバ、イッテ、大でヤサイマシマシとイイ
◆西ニ二郎アレバ、イッテ、豚ダブルをコワガラナクテイイとイイ

ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ
ブタヨシヨシ
'-------------------------------------------------------------
さて、今週は仙川に来る予定でいたが、行動パターンを
完全にEストさんに読まれていたのは、
いかに単純かを示している。
次に行く処も読まれないと良いのだが。

今日は大雨も予想されるが、
雨ニモマケズである。

もちろん目的はあの豚だ。
前回までは、トリプルがあったのが、
ダブルでも十分期待に沿ってくれるはずだ。
ダブルにした場合、小では少ないで、大ラーメンが妥当か?
などと朝から悩んでいたのだ。
家を10:00に出発。

土曜日は16:00からだが、30分前から一番で並ぶ。
しかしまだ暑いね。ここは冷房が利かないので、
少し辛いかもしれない。
いずれにしても、いつも余裕で堪能しているのと違い、
KMは、めずらしくバトルModeにスイッチを入れる。

開店と同時に大豚ダブル(¥1,000)を押す。
ピシリとピンクの券をカウンターに出す。
この瞬間に勝負が決するのだ。
銅メダルは俺の色ではないのだ(ピンクなの?)。

「麺硬めでお願いします」と元気よくお願いする。
これは万一時間がかかった時、麺の延びを遅らせるのが目的。
こんなおじさんが大で、何か言われると思って、
対応策をシュミレーションしていたのだが、
意に反し、何も起こらず。
んっ??
店主と助手が顔を見合せているのだが?
これはいったい何を意味するのだろうか?


実を言うと、大ラーメンは食べたこと、あるのだが、
大+豚ダブル以上は未経験なので、少なからず心配なの、KM。

トッピングはニンニク、ヤサイをお願いする(少し弱気、まずいぞKM)。
カウンターに重そうに出されたのは、写真の、
初めて見る仙川の、"豚過剰貼付大麺+ヤサイキモチダケダケ"です。

なかなか美しいVisualです。
久々に大満足、相手に不足なし。
持ってみると意外に重く、スープを入れて、Netで2.5kg位はは確実にある。
若い時は4〜5kgのCapacityがあったのだが、
現在は2kgを超えてからが不安領域だ。
果たして現在のCapacityはこれを吸収できるのだろうか?

ヤサイの盛りはなかなか立派にに見える。
が、これが底上げで、野菜は表面に一層あるだけ。
結婚披露宴のケーキのデコレーションみたいだね。

問題は、底上げの役目を麺が担っていることであります。

遠くから見ていると、あげ網で小の量を2回どんぶりに入れ、
(ここは、小のどんぶりでも麺の上面は高い位置にある)
さらに小より少ない量の3回目を入れたように見えた?。
KM、目が悪いので、幻覚でも見たのか?
大は小の2倍以上?ということなのか?
いったい何考えてるの、ご主人。
麺チョイマシといった感じでしょうか。
麺の量は増えてる感じがするのだが。
前回の大より山が高いぞ、一瞬不安になったのだが。
茹でる前の重量で、600g以上は確実にありそうだ。

この麺が形成した山の周りに豚が張り付けてある。
最近は豚埋め込み方式に慣れていたので、
うれしい。
でも大ラーメンだと、なんか豚も多くない?
直径80mmで、10mmから20mm厚の豚が7枚、+両端の2個は30mm厚で、
一番端はカットしてあり、
これが麺の山を一周しているのだ。
計算すると、
豚総量は500g〜600g位ということになる(ニコニコ)。
これは、現在の二郎屈指の豚の量だと思う。

これをはたして、完食できのだろうか?
一瞬不安が過ぎる。
やはり、西は凶暴。

Visualに負けてはいけない。(ここでブタヨシヨシ登場)
3kg以下なら完食できるはずなので、安心して行きましょう(これは嘘でしょう)。

まず豚と野菜を交互に食べる。
ヤサイは良く茹でたタイプ。
ぶたは油身が無く、しっかりしたタイプで、うまい、好きです。
問題はトロ豚ではないので、飲み込みにくいことです。
ヤサイと一緒が一番食べやすい。
しかし、あっと言う間にヤサイが無くなる。
早くもつまづく。
やはりヤサイマシマシにしておくべきだった。
普段しないことは、してはいけないのだ。
ここで、店主に、「豚、うまいですね!!」と
声をかける。
「ありがとうございまっす」と、店主。
これでやる気を盛り上げるKM。
自己暗示作戦敢行。
'----------------------------------
二郎では店主に声かける人少ないよね。
うまいものはうまいと伝えようと思っているのです。
'--------------------------------------
豚に思ったより時間が掛かかる。端の豚を一個沈めて
麺に取り掛かかる。
現在のスープは非乳化系のすっきりタイプだが、
油が上層にたっぷりある。。
麺は硬めを頼んだので、硬いのだが、プツリとかプッツンと切れるタイプで、
表面に独特のヌメリ感がある。
思ったより硬くないぞ。
量はあるのだが、食べやすいので助かる。
それにしても、うまいよね、仙川。

びっしり麺が詰まっているので、上下を入れ替えながら、
麺をほぐす。これでさらに麺が盛り上がること、すごし。
山が倍位の高さになりました(笑)。
「しかし、こんなもの食うのかよKM」。

こういった時は、最初食べても食べても減らない感覚に
陥るはずなので、あわててはいけません。
なぜか、半分位まで、減った気がしないものですね。
大きいストロークより、ピッチ走法の方が向いているようだ。
ひたすら口に麺を運ぶKM。
'----------------------------------------------------
今日は助手の方は2人体制だが、一人は新しい人みたいだ。、
若くてすごく感じがいいね。
この人、2分置きに私のどんぶりを覗きます。
一回、目が合ったので、ニコッと笑顔を返し、
「おいしいですね」と言ってあげました。
内心、"心配しなくて大丈夫だよ。おじさん頑張るから"。
やさしくていい人でした。
'---------------------------------------------------
しかし、KMまったく余裕なし。
自分でも気の毒なほど汗ビッショリだ。
集中し、一気に麺をかたずける。
12分経過麺はなし。
しかしながら、最後にまた、端のでかい豚一個。
推定150g。
これが飲み込みにくい。年の性もあるのだが(悲し)。
せっかくなので、ゆっくり味わって終了。
スープは、湯きり不十分の大量麺にからんでいたお湯で、薄まっています(笑)。
これあまりうまくない(笑)。
少しだけ残して、完食です。
うまくないのは平気で残すKMの癖です。
15分ジャスト。
いいペースだ。これ以上時間をかける時は、
ペース配分を変えないとだめだね。
今日は途中で満腹感に襲われなかったのでラッキー。
終了時で8分目の感覚なので満足だ。

豚についても大満足の量と質であった。
率先して他の人にもオススメしてくださった、
Eストさんありがとう。(急に余裕のKM)


例によって、カウンターにどんぶりをあげて、
でかい声で、「ごちそう様でした。うまかったです。」
3人の店主・助手の方が驚いたようにこちらを向いて
「ありがとうございます」、だ。
内心変なオヤジだと思ったのは間違いないでしょう。
いつもの次回への種蒔きです。
最後にもう一度、「どうもっ~」。

今日は久し振りに≪達成感≫を味わった。
うまいものを、食べたいだけ食べた満足感と、この達成感
の相乗効果は二郎の醍醐味だね。
うれしいので、ご褒美で何か食べたいね。
麺はもういいので、
これからビッグマックの\200でも食べようかね。
\200はなかなか来ないチャンスだもんね。
あのサザンアイランド系のドレッシングが、
口直しになるなのだ(赤塚不二夫的表現)。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは、プリティです。

豚さん、多いですね〜。麺量も凄そうです。
開店30分前だとあまり並ばないでイケそうならば、私も突撃したいです(笑)

さすがに、食後にビックマックへは食指動かないとおもいますが(*^m^*)

プリティ | 2008年8月31日 23:11

◆あまのまどいさん
いつもながら、コメントありがとうございます。

昔はたしかに、大食いに近かったのですが、
現在は年なので避けていました。
一度くらいはバトルを経験してみたかったのです。
長文になり過ぎましたね。
ラーメンも美味しいので、それを伝えるべきなのでしょうが、
どうしてもバトルでは量の話になってしまいます。

本当は、店主さんや、助手の方のことを書きたいのですが。

◆プリティさん
いつもコメントありがとうございます。
プリティさんも豚が好物なんですね。
豚にこだわっている人は多くないので、
そういう人がいてくれると、ホットします。
土曜日の16:00は思ったよりすいていて、開店時
に席がうまりませんでした。
夕飯より前ですし、お勧め時間帯ですね。
(夕飯も食べられる、といった意味ではありませんが)

KM | 2008年9月1日 06:42

わははは!こりゃぁすごい!
結構な山に見受けられますが、実は山の半分ぐらいの水準まで麺が押し寄せていることが想像できます。

>二郎では店主に声かける人少ないよね。
>うまいものはうまいと伝えようと思っているのです。

KMさん、さすがですね!

僕も良い情報(賛辞)については積極的に店側にフィードバックするようにしています。
店側もコンディションを把握するきっかけになるかもしれませんし、モチベーションにもなるでしょうからね。

Eスト | 2008年9月1日 07:06

◆Eストさん
オススメありがとうございます。
夜の部しかないので、行かないつもりでいた店でした。
久し振りにエンジョイできました。
豚も麺も美味しかったですし、店主も意外と良い人ですね。

実は、昨年の夏は週3で二郎の大を食べていて、体重が
かってに10kg増加しました。(小中心という涙ぐましい努力の
甲斐あり、現在5kg戻してます)
このままでは、家庭までクビになりそうですので、
大は基本的に封印してます。
やはり、私には銅の色が似合っていることが分かりましたので、
次回からは着実に銅がね色です。

>KMさん、さすがですね!

ありがとうございます。
単純にうれしいです。
馴れ馴れしさとか、図々しさが私の最大の特徴だと、思っているのです。

KM | 2008年9月1日 08:15

どうもです!!
こちらの豚さんの凶暴さを思い出しましたよw
トリプルはまだ健在なんですかね??
興味はありつつもダブル・トリプルには二の足を踏んじゃいます(汗)
そろそろこちらにも再訪しなければいけないかなぁ〜

| 2008年9月1日 11:14

◆泉さん
コメント、ありがとうございます。

豚トリプルはメニューから消えていました。
残念です。
トリプルは2回食したこと、ありますが、
総量は今回の大の時のダブルと、あまり違わない気がします。
ぜひ再訪してください。

美味しく食べるには、小の方がいいですね。
豚が堪能できるのと、大はスープが薄まってしまいました
(スープが大量にこぼれるのと、湯きりしない麺の
お湯で薄まるようです。浸透圧も関係するかな?)。
スープがこぼれるのは、豪快でよいのですが、
せっかくの油までこぼれるので、(最近大人になって
きたので、)避けるべきだと考え初めてます。
次回は豚はダブルで小にします。

KM | 2008年9月1日 12:19

こんばんわ〜2!!
いや〜ヤバイっすね〜攻めましたね〜!!
敬服します!!

山肌の豚さんは写真から重々と伝わってくるボリュームですね!!
普段のKMさんからすると両手叩いてお喜びスタイルだったのでは!!

なんか食べ終えたとこまで読んでお疲れ様でした!!と唱えたのに・・・
マック行かないでくださいよ〜。。。。

80000 | 2008年9月2日 02:27

◆80000さん
コメントありがとうございます。

>いや〜ヤバイっすね〜攻めましたね〜!!

久し振りに戦闘モード全開でした。

>山肌の豚さんは写真から重々と伝わってくるボリュームですね!!
>普段のKMさんからすると両手叩いてお喜びスタイルだったのでは!!

そのとおりでした。
豚、大満足。
他にも写真たくさん撮ったので、まだ眺めながら余韻にひたってます。

戦闘モードに一回シフトすると、まだ食べたい虫が出てきます。
私だけでしょうか?

KM | 2008年9月2日 07:12

遅れました。
ここの湯切りってワン切りでしたっけ?
私の時も麺に茹で湯がぬめぬめとまとわりついて気になったり、
スープの味が変化したことを記憶しています。

>ヤサイの盛りはなかなか立派にに見える。
>が、これが底上げで、野菜は表面に一層あるだけ

相変わらず、麺とヤサイのバランスが極端な盛なんですね〜。
もう少しヤサイが増えるといいんですけどね。

Killa Queens | 2008年9月2日 21:34

◆Killa Queensさま
コメントありがとうございます。

>ここの湯切りってワン切りでしたっけ?

違うことで頭を使っていたので、よく見てないのですが、
あっさりとした湯きりのようでした。
少し麺が多いのですね。

>もう少しヤサイが増えるといいんですけどね。

これでヤサイが山ですと、最強ですね。
行く回数が増えると思いますね。
客も増えますよ。
いや、逆に来なくなっちゃうかも。

KM | 2008年9月3日 04:46