なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューめん」@佐野青竹手打ちラーメン 大和の写真この日はジョブで急遽出張となり、車で東北道をとばし目的地に着いてみたら、佐野ラーメン渦めく渦中ど真ん中だった。部下たちを連れてラーメンマップ赤ピンだったこちらを来店してみた。

平日だったこともあり外待ちは3組ほど。店内で記名しその後待っていると20分ほど待たされた後に店内に招かれ、ここで注文を先にするシステムらしい。メニューが良く分からないので、全員チャーシュー麺ということにしようとしたら、ウチの長老が藪からスティックにネギラーメンが良いと言いだしたのでネギ1つ、あとはチャーシュー麺を頼む。それからまたお店入り口の椅子に座りマツコと5分。これはジャバ様の様なマツコと5分過ごしたということではない。

着丼してみると基調が金色な美しい盛り付け。スープを掬うと、これが予想以上に美味い。鶏と豚の出汁、あとは野菜類と果物とか複雑に組み合わせてあるような気がする。芳醇な香りの油は鶏油ベースだろうか。生姜オイルのような滋味も潜んでそう。塩っけが抑えてあるのも良い。

佐野ラーメンの特徴である青竹踏みの麺も美味しい。平打ちで波をつけてあるんだけど、薄い部分と厚い部分の火の通り具合が違うようで、柔らかさとコシが混在した食感が不思議、でスープもよく絡む。

具材はチャーシューとネギとメンマ。メンマは薄味で素材の味がよく分かる。チャーシューも薄味で、脂身は少なく程よい歯応えを残す火加減で、噛みしめると表面に纏うスープの奥からやはり豚の味が染み出してくる。ホロホロのチャーシューも良いけど、このラーメンにはこのチャーシューがすごく合っていると思う。スープと麺と具材のシナジーが素晴らしい。佐野ICで降りる機会がまたあったら、是非また来店したい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。