レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
奥羽越NDBの旅:ラーメン編‐其の肆(四)‐土曜の10時半過ぎに到着。グツグツと沸騰しているスープのつけ麺に興味があって来店。車の中でしばらく待っていると店外に列が出来始めた。一人中に入っていったようであったが、人の動きが無い。10分前に店員がドアを開け「開いています」との声がかかった。私も含め開店していることがよくわからなかった。カウンターに案内され、掲題のメニューを予定通りオーダー。その直後目の前にあった貼り紙「伊勢海老 塩つけ麺 820円」がとても気になった。これは限定か?・・・出てきたつけ麺は石焼き仕様の器にグツグツと沸騰しているスープが特徴的なビジュアルで、何となく男鹿の石焼鍋を思い出した。豚骨特有の香りが強いのも特徴的である。卓上の指南書の通り、まずは沸騰状態のまま麺を投入して食べてみると、すぐ麺に熱が通ったのはいいが、かなり熱くて味がわからない。沸騰が徐々に無くなってきたタイミングを見計らって再度投入すると、濃いめの豚骨味に伊勢海老の香ばしい風味が伴って美味しい!食べ進む毎に伊勢海老の味が目立ってきた。豚骨と伊勢海老の味に一体感のある美味しいスープとそれを受け止めるしっかりとした麺である。沸騰が完全に無くなるとスープと麺の両方に旨みがはっきりと現れてきた。具材はチャーシュー・メンマ・ホウレンソウ・味玉半分・海苔、そしてレモン。チャーシューは熱で脂が溶けてホロッとした状態になって美味しい!メンマは太めでしっかりとした食感であるが、発酵的な味わいが見え隠れしていた。ホウレンソウは茹でた仕様で、スープとの相性がGOOD!クオリティも良いと思った。味玉は濃いめの味付けで美味しい。海苔は麺を巻くようにして美味しく食べることができた。後半にレモンをスープ側と麺側にフルに搾って食べてみると、酸味がいい味変となった。スープ割りは器で提供され、多めに投入すると魚介系の出汁が効いて、これも美味しく完飲した。グツグツするスープが特徴的なつけ麺で、沸騰から徐々に温度が落ち着いていくことで味わいがわかり、石焼き用の器を使っていることで、温度を保ってこの味わいを出しているのが素晴らしい。温度も味と考えている姿勢が感じられた。これを寒風吹きすさぶ秋田土崎の冬で食べるとどれだけ美味しいかと思った。メンマの味やアタック時の豚骨の強さが少し気になったが、美味しいつけ麺を食べたという印象であった。次回は「伊勢海老塩つけ麺」を食べてみたいと思う。
土曜の10時半過ぎに到着。グツグツと沸騰しているスープのつけ麺に興味があって来店。車の中でしばらく待っていると店外に列が出来始めた。一人中に入っていったようであったが、人の動きが無い。10分前に店員がドアを開け「開いています」との声がかかった。私も含め開店していることがよくわからなかった。カウンターに案内され、掲題のメニューを予定通りオーダー。その直後目の前にあった貼り紙「伊勢海老 塩つけ麺 820円」がとても気になった。これは限定か?・・・
出てきたつけ麺は石焼き仕様の器にグツグツと沸騰しているスープが特徴的なビジュアルで、何となく男鹿の石焼鍋を思い出した。豚骨特有の香りが強いのも特徴的である。卓上の指南書の通り、まずは沸騰状態のまま麺を投入して食べてみると、すぐ麺に熱が通ったのはいいが、かなり熱くて味がわからない。沸騰が徐々に無くなってきたタイミングを見計らって再度投入すると、濃いめの豚骨味に伊勢海老の香ばしい風味が伴って美味しい!食べ進む毎に伊勢海老の味が目立ってきた。豚骨と伊勢海老の味に一体感のある美味しいスープとそれを受け止めるしっかりとした麺である。沸騰が完全に無くなるとスープと麺の両方に旨みがはっきりと現れてきた。具材はチャーシュー・メンマ・ホウレンソウ・味玉半分・海苔、そしてレモン。チャーシューは熱で脂が溶けてホロッとした状態になって美味しい!メンマは太めでしっかりとした食感であるが、発酵的な味わいが見え隠れしていた。ホウレンソウは茹でた仕様で、スープとの相性がGOOD!クオリティも良いと思った。味玉は濃いめの味付けで美味しい。海苔は麺を巻くようにして美味しく食べることができた。後半にレモンをスープ側と麺側にフルに搾って食べてみると、酸味がいい味変となった。スープ割りは器で提供され、多めに投入すると魚介系の出汁が効いて、これも美味しく完飲した。
グツグツするスープが特徴的なつけ麺で、沸騰から徐々に温度が落ち着いていくことで味わいがわかり、石焼き用の器を使っていることで、温度を保ってこの味わいを出しているのが素晴らしい。温度も味と考えている姿勢が感じられた。これを寒風吹きすさぶ秋田土崎の冬で食べるとどれだけ美味しいかと思った。メンマの味やアタック時の豚骨の強さが少し気になったが、美味しいつけ麺を食べたという印象であった。次回は「伊勢海老塩つけ麺」を食べてみたいと思う。