なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(ニンニクアブラ)」@ラーメン富士丸 西新井大師店の写真この日は都内で夜更けまでのお仕事…。
22時頃にようやく解散となり、お腹はペコペコ…どこかでガツンといきたい気分!
というわけで前々から行きたかったこちらへ満を辞しての訪問です♪

22時32分の到着で、2席ほどの空席あり。
ちょうど先客がごそっと入れ替わったタイミングだったようで、すぐに外待ちが形成されていました。
この時間帯、更にこの立地での混み具合…流石の人気ぶりですね。
券売機にて「ラーメン 850円」の食券を購入。
麺類はラーメンのみで、そこへトッピングを加える構成となっています。

店員さんへ食券を渡すと麺量の確認、初訪ですが腹具合を考慮して普通でお願いします。
年季の入った店内は変則コの字カウンターがズラリ。
出口専用?の裏口があったりと中々面白い造りをしていますね。
店員さんは男性2名、イメージよりも若い方々で笑顔のある丁寧な接客が良いですねぇ。
着席から18分ほどでコールがかかり、ニンニクアブラでオーダー。

スープは非乳化で液体油が結構大目に膜を形成。
口に含むと、豚さんがグッと力強く旨味を表出してきますよ。
乳化気味のトロトロスープも好きですが、こちらはまっすぐに出汁の主張が感じられていいですね。
ややカエシは少なめですが、卓上のボトルで調整できるので無問題。
背脂のコクが更に飲み応えを増している印象です。
刻みニンニクを入れると、スープが確りと受け止めて全体を風味で持ち上げてくれます。

麺は不規則に縮れの入った太めの平打ち。
やや茹でムラはありますが、全体的には硬めな茹で上げですね。
ゴワゴワ感とちぢれの具合とがマッチして、直系のそれよりも更にワイルドな印象。
この強い麺が非乳化スープの旨味、そして油脂のコクとを引き上げて、ガッツリ食べさせてくれますよ。
麺量は310~320gと、二郎としては標準~ちょい多めくらいのボリューム感覚かな。

豚は厚手のが1枚、んーちと肉質硬めで脂のノリもなくこれはイマイチ。
前レポなどを見ると柔らかそうなのもあるので、ハズレを引き当てたようで残念。
茹で玉子は中盤くらいまで残しておいて、ホクホク感を箸休めとして楽しみます。
別皿のアブラは醤油で味付けされていてトロ旨、スープへ入れたり麺と絡めたり色々使えてこれはおススメ。

卓上の一味などで味変をこなしつつ、無事完食。
比較的マイルドな二郎系も出てきている中で、こちらは非常にインパクト抜群。
麺・脂・豚・ニンニクと、荒々しい「攻め」な一杯を堪能できちゃいましたね。
そんなラーメンとは真逆に、店員さん方の接客はとっても柔らかで好印象。
これも人気を作り上げている要素なんだろうなぁ…としみじみ納得しました。
次回は豚増しでリベンジしたいところです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは(*^^*)

最近ガッツリ気分が多くない?(笑)
富士丸のデロ麺クタ野菜、一度食べてみたいですが、
夜は。。。うーん(>_<)

としくん | 2017年12月19日 23:49

マルジは今は無き、要町の店舗で一度お邪魔したことありますが
非常に好きなので、こちらと本店含め、狙ってみたいです!

YMK | 2017年12月20日 08:24

こんにちは。

実は私、こちらの近くの足立五中の出身でございます。
こんなお店があったら中学時代、通い詰めていたでしょうね。

glucose | 2017年12月21日 17:08

ペンギンさん,どうもです。
富士丸さん行きたいんですよ。
でも夜だけ……ダイエットに最も向かない(涙)

RAMENOID | 2017年12月24日 20:19