なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アリランチャーシュー(中)(1,250円)」@アリランらあめん 八平の写真4月下旬に市原でのゴルフの帰りに寄りました。
近辺で新規開拓をと、このラーメンDBで探査していると、長南の山中にポツンと赤星を発見。
こんなところに人気店なんかあるの?とアプリのエラーかと半信半疑ながら暇だったので、とりあえず向かうことに。

進入路が非常に分かりずらい所にあり、GPS上で300m位まで接近するも発見できず、というか道が無く・・・ 仕方なく迷惑承知で店に電話を。
人気店で忙しいだろうに丁寧に教えてくれた。結局、反対側の山道から農道のような脇道に入るのがゴールでした。

4時頃だというのに店の前の広場には10台以上の車が駐車しており、もしやと思ったら30分位の待ちとのこと。
後で判明するのだが、店の中に待ち席はなく、むしろ空きテーブルもあり、外待ちは2組4人程度でなぜに30分?と不思議に思いました。
その後きっちり30分超ほど待たされ店内へ、その頃には10組ほど待ちがあり一斉に店内へ。

皆さんがレビューに書かれているとおり、ここのロット入れ替えシステムはなにか理由があるのかもしれないが、非常に効率が悪いと思う。
昔、環七の行列店もこんな作り方してたっけ。なんか配給を受けているようで気になったのを思い出しました。
ある程度まとめて作るのは逆に効率よいので、混み合うラーメン店はどこでもやってるが・・・

オーダーは店の顔であるアリランのアリランチャーシュー(中)(1,250円)を。
ビジュアルは厚切りのバラチャーシューが天面を埋め尽くしていて、その間の濃い色のスープにニラや玉葱が浮いている。
スープは見た目、濃い醤油だが玉葱のせいで味は甘辛。このスープにニラは良く合う。
うま煮ラーメンやあんかけラーメンのようなカテゴリー。ニンニクも効いていて、今回は控えたが辛味もある。
中本や二郎のようにある方向に突出したラーメンという印象。好き嫌い(旨いまずい)がハッキリ出るタイプだと思う。
麺はつけ麺等に多い、加水率高め、黄味濃い目の中太ストレート。これも微妙。

甘辛な変わり種ラーメンということと、この立地で1,250円ということでマイナス評価としました。
それと店員さんは良かったのですが、あのバッドな待ちシステムも考慮に加えました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。