レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
此方は「江戸川南部・3大エキセントリック店」の1つらしい。3店舗の内の「熊長ラーメン」では痛い目にあったが、此方の「鉄華麺」に興味津々です。決してカッコイイおねえさん目当てではありません。この辺りの土地勘はゼロで、案の定迷ってしまい何とか目印の「ファミリーマート」を発見。6日、12:30分ごろ到着。妖しい店内には先客が居らず、思わず素通りしてしまった。邪魔にならない場所にゲンチャリを止め店内へ。ドアが無く入りやすいのが救いですね。閉め切られていたら私は入れません。高台には洋酒のビンが並べられとてもラーメン屋には見えません。洒落た雰囲気もどうにも落ち着きません。厨房に居たカッコイイおねえさんが「イラッシャイマセ〜」とニッコリ。かなり美人です。カッコイイおにいさんも居りこれまたイケメン。おねえさんに「鉄華麺下さい」と言うと「ごめんなさい、今日は鉄華麺やってないのですよぉ〜」との返事。他の物は考えておらずメニューとにらめっこしていると「黒煉瓦でしたら辛く出来ますよ」とおねえさん。ではとそちらを注文。待つこと3、4分ほどでおねえさんが目の前まで運んでくれました。一般的な「豚骨ラーメン」とはチト違い独創性があります。豚骨スメルはほとんど臭いません。黒ゴマを擂った物が入っているようで、灰色のスープには細かい黒い粒が浮いております。灰色のスープは正直、あまり美味しそうに見えません。具は水菜、モヤシ、肉味噌、万能ネギパラパラと少々貧弱。混ぜずにスープを飲んでみると、サラリとした飲み口で豚骨は弱めな印象。しかしゴマの香ばしい風味が広がり中々良い味。肉味噌は辛味噌に挽き肉を混ぜた物で、摘んで舐めてみるとピリッと辛く味噌の風味が広がります。良く混ぜて食べてみるとけっこう辛くなり、味噌のコクが加わり旨味アップ。豚骨+黒ゴマ+辛味噌と初めて食べる味ですが旨いです。もう少し豚骨が濃い目の方がより好みです。麺は細麺ストレートで少し軟らかめの茹で加減。この系統にありがちな麺で普通に旨い。モヤシと水菜はシャキシャキ・シャリシャリと歯ざわり良く旨いです。あっという間に麺が無くなりそうになり、替玉をカタメでお願いした。配膳の際に薄まった時用のスープダレも提供してくれ好印象。やはりカタメの方がワシャワシャと旨いです。卓上の紅しょうが・辛し高菜・ニンニクを投下し、味の変化を楽しみつつ食べ勧めた。辛し高菜が気に入り多めに入れた為か、かなり辛くなってしまい全身汗だく。スープが止まらなくなりほぼ飲み干し「ごちそうさま。」会計の際おねえさん・おにいさん揃って「ありがとうございました〜」とサワヤカな笑顔です。妖しい店内ですが、オリジナリティーにあふれるメニューとステキな接客。気に入りました。やはり「鉄華麺」が気になる。また来よう。
おばんです。 ここはhimaさんが鉄華麺に高得点だったのでマークしています。 しかし数量限定だったんですね、しかもやって無い日があるとは・・・。 保険としてこちらのメニューを抑えなければならないようですね(汗)。 豚骨に肉味噌が加わったらうんまそう、豚骨がもう少し強ければ・・・、惜しい!
こんにちは。 おおっ、遂に行かれましたか! 夜でしたら、ますます入り辛かったと思います。 コチラの黒煉瓦、独創的過ぎてワタクシにはウマいんだかマズいんだか判断できませんでした。 ぽんたくんさんの採点を拝見し、ホッとしているのが正直なところです。 (鉄華麺は、自信を持ってンマいと断言できます) しかし、黒煉瓦の辛味噌仕様、ソレはズルいです! なんだかンマそうです。 ちなみに、あのオネェサンは「うに」さんという名前だそうです。 マチガイなく本名ではないでしょう。
此方は「江戸川南部・3大エキセントリック店」の1つらしい。
3店舗の内の「熊長ラーメン」では痛い目にあったが、此方の「鉄華麺」に興味津々です。決してカッコイイおねえさん目当てではありません。
この辺りの土地勘はゼロで、案の定迷ってしまい何とか目印の「ファミリーマート」を発見。
6日、12:30分ごろ到着。妖しい店内には先客が居らず、思わず素通りしてしまった。邪魔にならない場所にゲンチャリを止め店内へ。
ドアが無く入りやすいのが救いですね。閉め切られていたら私は入れません。
高台には洋酒のビンが並べられとてもラーメン屋には見えません。
洒落た雰囲気もどうにも落ち着きません。
厨房に居たカッコイイおねえさんが「イラッシャイマセ〜」とニッコリ。かなり美人です。カッコイイおにいさんも居りこれまたイケメン。
おねえさんに「鉄華麺下さい」と言うと「ごめんなさい、今日は鉄華麺やってないのですよぉ〜」との返事。
他の物は考えておらずメニューとにらめっこしていると「黒煉瓦でしたら辛く出来ますよ」とおねえさん。ではとそちらを注文。
待つこと3、4分ほどでおねえさんが目の前まで運んでくれました。
一般的な「豚骨ラーメン」とはチト違い独創性があります。豚骨スメルはほとんど臭いません。
黒ゴマを擂った物が入っているようで、灰色のスープには細かい黒い粒が浮いております。灰色のスープは正直、あまり美味しそうに見えません。
具は水菜、モヤシ、肉味噌、万能ネギパラパラと少々貧弱。
混ぜずにスープを飲んでみると、サラリとした飲み口で豚骨は弱めな印象。
しかしゴマの香ばしい風味が広がり中々良い味。
肉味噌は辛味噌に挽き肉を混ぜた物で、摘んで舐めてみるとピリッと辛く味噌の風味が広がります。
良く混ぜて食べてみるとけっこう辛くなり、味噌のコクが加わり旨味アップ。
豚骨+黒ゴマ+辛味噌と初めて食べる味ですが旨いです。
もう少し豚骨が濃い目の方がより好みです。
麺は細麺ストレートで少し軟らかめの茹で加減。この系統にありがちな麺で普通に旨い。
モヤシと水菜はシャキシャキ・シャリシャリと歯ざわり良く旨いです。
あっという間に麺が無くなりそうになり、替玉をカタメでお願いした。
配膳の際に薄まった時用のスープダレも提供してくれ好印象。
やはりカタメの方がワシャワシャと旨いです。
卓上の紅しょうが・辛し高菜・ニンニクを投下し、味の変化を楽しみつつ食べ勧めた。
辛し高菜が気に入り多めに入れた為か、かなり辛くなってしまい全身汗だく。
スープが止まらなくなりほぼ飲み干し「ごちそうさま。」
会計の際おねえさん・おにいさん揃って「ありがとうございました〜」とサワヤカな笑顔です。
妖しい店内ですが、オリジナリティーにあふれるメニューとステキな接客。気に入りました。
やはり「鉄華麺」が気になる。また来よう。