なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】小岩井かぶと南部赤長かぶの潮そば」@南部屋 路ばたの写真明日で終了する「無農薬小麦自家製麺、無化調拉麺コラボ企画」に参加している4店のうち最後のお店としてこちらを訪れた。
これでコンプリート。

麺は全粒粉入りのストレート平打ち。
幅は3mmほどのものが大半だが、一部に5mmを超えるような幅広な麺が混ざっている。
このコラボ企画に参加している拉麺太极@紫波町の乱切り麺を意識してのことだろうか。
銀河のちから1.5、南部小麦1.5、アリーナ1の割合でブレンドした小麦を使って加水率35%で打った自家製麺だそうだ。
軽いコシがあってシコッとした食感に仕上がっている。
ただ、せっかくの特別な小麦を使っているのに、小麦の風味があまり感じられないのは勿体ないと思う。
これなら「潮そば」ではなく「潮つけそば」の方がよかったのではないだろうか。

スープは「魚のあらと貝3種類、少量の鶏出汁のスープに少量の塩ダレとつまみの玄海の潮を加えたもの」とのこと。
ネット情報によれば貝はアサリ、ホンビノスガイ及びホタテらしい。
アラ由来だろうか雑味のような魚臭さが少し感じられるのが気になる。
塩加減は問題なし。

チャーシューはピンク色よりもまだ赤い低温調理のものが2枚。
部位は肩ロースだろうか、花巻市が誇る白金豚(プラチナポーク)だそうで、軟らかくて強い旨味がありウマウマ。
赤カブは見た目どおりの味だったが、小岩井カブという炙られたものは少しホクホクとしていて、ジャガイモのような粉ぽっさやレンコンのような繊維感は無いもののそれらに似たような食感だった。
薬味はたっぷりの木口切り葉ネギで、麺の上に載る緑色の物体は小豆島産の新漬けオリーブだそうだ。

今回もまたレベルの高い一杯であることは分かったが、1000円という値段にふさわしいかは微妙に思う。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

お疲れ様です。

これまたお洒落な一杯ですね。
シンプルイズベストって感じでしょうか。

酒乱 | 2017年11月23日 21:40

>酒乱さん

今回のイベントは各店とも麺の美味しさが目立ちました。
そんな中で、こちらだけはちょっと呆けた印象があります。
悪くはないのですが、CP的にも今一歩かなという思いです。

おやす | 2017年11月24日 08:06