なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「朝ラーメン(梅抜き)450円 チャーシュー2枚 クーポン」@ラーメン山岡家 羽生店の写真みなさんこんにちは 小生 原チ○リと申す新参者だ。

【シャワー完備】

*店
この日は週末の予習を兼ねて早朝羽生行脚、予習先のすぐそばにある『山岡家 羽生店』さんへお邪魔してみたのだ。店舗脇にはシャワー室が完備され長距離トラッカーの方々のオアシスになっていそうだ。
現代版「交通安全ラーメンセンター」なのである。
https://ramendb.supleks.jp/s/20874.html
微クサが漂う最近ハマり気味の「塩 味薄め」をいただきたく表記のオーダーだ。
仕様は「麺バリカタ・味薄め・アブラ多めの多め」である。

*丼
トッピング忘れにより別皿でチャーシューが2枚、丼に1枚、海苔、青ネギがゴマの浮くスープに載って到着だ。

*スープ
味薄めでも生姜風味の塩ダレがやや強めに作用するが、スープの後味にはきちんと「クサ」が存在する、これだけでウキウキするぢゃないか。多めの多めによりアブラの蓋が形成され、温度低下を防ぐのも美点なのだよ。

*麺
このメニュー専用の細ストレート麺はザクザクとした噛み応え、粉よりもカンスイの存在が強いが、そんな薀蓄を語る前にズルズルっと啜って食うのがお似合いだ、次回は柔目も試したい。

*具材
肩ロースのチャーシューは臭みなくシットリとした食感で中々の出来栄え、山岡さんはどのお店でも臭みがある時が結構存在するが、この日は全く不満なしだった。
青ネギの清涼感と豚の風味は相性抜群、スープが非常に進むのだ。

*総評
素スープを楽しむには必須の「味薄め」、このメニューは薄めの薄めでも良いかもしれない。
全国展開のお店としては異例の個性を発揮する山岡さん行脚は今後も続くのでR。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。